あのピンと張りつめた空気が苦手

研修について、最近周りに愚痴っているんですけど、

愚痴ってたら「じゃあやめれば?」って言われます。

 

確かに。

やめれば全てがうまく行く。

なのになぜやめようと思わないのか。

しかも私は自分の好きな業界を選んだわけでもない。

なぜ選んだのか。

 

色々考えたんですけど、

考えた結果、

私、またあのピンと張りつめたようなところに行くのか怖いんだと思います。

 

皆は感じたことがあるかわからない。

でも私は、基本的になぜか一つの文化で育って来た人とすこぶる相性が悪いんです。

 

だから日本生まれ日本育ちの方でもうずっと日本にいたいって思う方とか、

香港生まれ香港育ちで、これからもずっと香港に住む方とか。

 

なぜかそういう人たちと全くソリが合わない。

でも、それが大多数だったら。

私が悪なんですよね...。

 

何が言いたいかというと、

今までサークル、バイトやインターンを日本でやって来たんですけど、

そういう人たちが集まっているところに行くと、

必ず浮くんです。

私が発言する度に、シーンって。

 

私が考えてやったこと、言ったこと、

多分その人たちには間違っているように見えるんです。

 

普段なら、私のやり方が違うって思われたら、

これはこうした方がいいんじゃない?って言われるんですけど、

 

そういう環境にいると、

え?なんでそうなるの?え、こうでしょ?

っていう言い方をされる...。

それがすごい怖い。

私が間違ってるんじゃなくて、ただ常識が違うだけだったりするときもあるし。

 

でもそう迫られるとなんか、うまく答えられないんですよね。

怖いんですよ、5人でも10人でも、大人数になんだあいつって思われることは。

自分は間違ってない。私はこう思ってこう発言したんだって言っても相手にしてもらえない。

もうただひたすら注意される。

 

何も全部が全部そうではない。

私の考えすぎもあるかもしれない。

けど、そういう場面になんども会って来て、

なんだか怖い。

そういうところだったらどうしよう。

そんな空気と一ヶ月も毎日付き合うのかと思うと怖い。

 

80人もいれば、一人ぐらいは仲良くなれそうな人現れるかなあ。

って言っても香港留学の200人でもなんか見つからなかったもんなあ。

多すぎたからかなあ。

いい人たちだといいなあ。

 

仕事もできる方じゃないし、

怖いなあ。