就活の面接

今日はですね、

 

勤める海外先にある、人材派遣会社の方とスカイプ面接でした。

 

なんか同じ日系人材派遣会社でもやっぱり対応が変わって来るんだなーって関心しつつ、

いい案件を紹介してくれました。

 

それで今日スカイプしていて思ったんですけど、

すごいしっくり来るんです。

 

こう、日本にいると面接とかするときに、

息が合わなくて、言いたいことが被ったりとか、

なんでこんなに長いんだろうっていう説明を延々と聞かされたりとか、

不満しかないことが多いんです。

 

でも、今日のスカイプはそんなこともなく...

いや、若干あったかな。

でもなんだろう、少し緩い感じがとても話しやすかったです。

後、話がポンポン行くんです!!

もう気持ちいいぐらい。

あっちが質問してすぐ答えても、「ほうほう」って言って、

すぐ次の質問を投げかけてくれるのですごい話しやすい。

 

もう日本だけが私の居場所で、

そこに当てはまらないっていうことは、私はダメなのかもしれないって思っていたんですけど、

誰でも居場所ってあるもんだなーって思いました。

 

実際、自分が強ければ、どこでも居場所なんて作れるものなのだろうけど。

 

でもなんか、

紹介してくれる求人もいいものばかりで...。

新卒だから、単純なものしかやらせてもらえないって思ったり、

仕事ができないことを言ったら、ひかれる、とか思っていたんですけど、

全然普通にやりがいのあるお仕事ばかりだし、

仕事できないこと言ったら「例えばどんなミス?」って優しく聞いてくれて、

「あ、じゃあアドミン系はやめたほうがいいね」と。

なんかしっかり寄り添ってくれている感じがとても安心でした。

もちろんビジネスもしっかり絡んでいるので、

嘘とかも混じっているかもしれないけど!!!

 

とりあえず、そんな感じで、

なんか自分がいる世界が全てではないし、

だから嫌なことは無理せずしなくても、

しっかりと自分にはまったところがあるんだなって思えて、

少し安心しました。

 

最近、不安だったんです。

アルバイト先にいる女の子二人が、

今やっているアルバイトの後にもう一つやっているっていうのを聞いたんです。

私はむしろ大学生時代週一でしかアルバイトしていなかったし、

正直本当にお金がないからアルバイトを掛け持ちする、というのが

想像するだけで辛くて.....

だからそれを二人ともは当たり前かのようにこなしているのをみて、将来が怖くなりました。

私は、恵まれているっていうのを思うのもおかしいのですが、

その、色んなものがあるぶんそれに対する悩みもずっと尽きなかったし。

でも、私は自分が無理してまで、嫌なことをする必要がないって思っているのは、

自分が金銭面で親にすごいサポートしてもらっていたからなのかなって。

だから思考回路でいうと、全然大人になりきれていなくて、

だから嫌なことはする必要がないって思っているのかな、とか。

すごい考えてしまいました。

 

今のバイト先がまるで「この子は金持ちだ。余裕のある生活をしているから現実に対して甘いんだ」って思われているような気がします。

でも本当はそんなことなくて、

というか私社長さんとかと顔合わす機会が多かったこともあるし、

人よりも仕事に対しての責任感はあると思っています。

ただそういう生活をしているからそう見えるだけなんじゃないかな....。

 

うーん、言いたいことをまとめると、

私は他の人より余裕のある生活をしているかもしれないけど、

私の考えはそういう余裕から来た甘えではないと思っています。

だから、そういうふうに人よりも楽観的に考える自分を見て、

同じ考えを持つ人があまりいないことに寂しく感じるし、

それでこいつは何もわかっていない、と思われることが悔しいです。

 

本当にそう思われているかはわからないけど!!

まとまりませんでした。

 

でもとりあえず、その自分の楽観性は持ってていいんだなっていうことを

今日のスカイプ面接で学びました!