アルバイトの件について

お久しぶりですー

 

現在のアルバイト状況について話していなかったなって思って、

書きました。

 

調理補助を辞めたことは前に言ったと思うんですけど、

 

なんとですね、

 

不動産屋も辞めることにしました。

 

同じこと言ってたらすいません、覚えていなくて。

 

外で歩き回るお仕事なので、

 

冬になったらすっかり寒くなることを忘れてました...笑

 

先々週ぐらいにアルバイトした時、

「あ、これはやばい。2月になったらどれだけやばいんだ」

 

と考えて、そのまんま伝えたところ、笑いながら

寂しいけど仕方のないということでした。

 

こんな時も引き止めず、

こんなアホらしい理由でも、無理に引き止めず承諾してくれるところとか、

そしたらあんまり外の業務はしない方がいい?って

私に一応聞いてくれたりとか、

なんだかあったかくて、

話ししているときはふーんって思っていたんですけど、

今こうやって書いていて、

本当にいいバイト先と人たちだったなって思います。

本当に惜しい....辞めるの惜しい....

明日が最後から2日目の出勤日なんですけど、少し切ないです。

 

それに比べて.....

フードライティングの方はときたら....笑

本当に笑うしかないです。

 

いや、バカ正直に言った私も悪いです。

しっかりまとめられなかった私も悪いです。

そして、早めに辞めることになったのも悪かったです。

 

でも!!!!!!

私は納得いっていません。

 

実はフードライティングの方は、

元々フード関係でのライティングスキルを上達したくて始めました。

後は好きなことを仕事にできたらなって思って。

 

でもいざやってみたら、

質を上げるというよりかは視聴率を上げる方に専念しているらしい。

それは構わない。仕事だから。

でも前に書いた通り、筋が通らないことばかり。

視聴率を上げたいのに、

私の作業スピードが遅いからか、とりあえず作らされるだけで、

自分の書いたものを見直す時間ももらえず。

 

投稿する時間が関係あるかもしれないって言われて、

自分で見てみてって言われたんですけど、

いってもいいですか。

 

私の仕事はまとめ記事を書いていくことであって、

どうやって視聴数を上げるかはあなたの仕事でなくって?!

 

正社員ならまだしも、私はアルバイトです。

求めるものが高すぎる。

勝手すぎる。

そういう、分析をする自由があるなら、

私の好きなペースで期限内に終わらせるとか、

見直しする時間を作るとか、

もっと自由にやらせてほしい、

と私は思ったわけです。

私が書いたやつを見てほしい、といっても、時間ができたら、というだけで見てくれないし。

 

と言うか、視聴率(PV数)上げたいなら、

どんどん作っていくよりも、今ある記事をより良いものにした方が効率的と言うか

筋が通っていますよね?

 

それでもちろん、私は正社員になったことないし、

私にはわからない難しいこととかややこしいことがあるのかもしれない。

だから、色々と求めるのもどうだろうって思って、

というか多分校正はしてくれないし、

どうすれは視聴数上げられるかも教えてくれないし、

多分このまままとめ記事を書いていくだけなんだなって思ったら

いや、この仕事、家でもできるよね????

 

と思って、相談することにしました。

得るものがないっていうだけではなくて、

実は3時ぐらいになると、寝てしまうんです。

それは母と暮らす疲れからくるかもしれないんですけど、

今までのアルバイトで寝そうになることなんてなかったので、

なんか向いていないのかもしれない、とも思っていたのも

辞めた理由の一つでした。

 

といってももちろん!これは辞める理由として言うつもりはなかったです。

 

でも他には?他に辞める理由ある?ってめっちゃ聞かれるし、

一番最初に「ここでやっても、家でやっても一緒なら辞めさせていただきたい」

って言ったことに、そんな理由で辞めると思っていないのか

「それはどう言う意味で?」「視聴数上げることはモチベーションにならなかった?」

とかすごい聞いてくるし....。

言わないでおこうって思った、その、校正を手伝ってくれないことへの不満も言ったし。

 

だから、正直に「会社とは関係なく、ただ事務ワークがあまり好きでない」「ずっとパソコンと向き合っているのがストレス」

だと言いました。

 

怖いんですよね、この人、ずっとニコニコしていて、笑っていて。嘘ついてんじゃねえぞ、その顔ひっぺがすぞって思ったんですけど。

すいません、今すごいイライラしています笑

 

置いといて。

ただ、それでも引き下がらないんですよね。

だからもっとはっきり言えば、諦めてくれるだろう、と思って言ったんです。

「私事務が苦手です。」

 

そしたらですね。

そうかそうかって言って、来月は何するの?もう一つのバイトも辞めるんでしょ?って聞かれて、

本当は派遣アルバイトやろうと思っていたんですけど、

多分何か言ったらまたグイグイくるから、

「何も予定ないです。だから本当に会社のせいっていうよりかは私がただ合わなかっただけです」って言いました。

 

実際、私がその会社の方針とかやり方にただ合わなかっただけだし。

 

そしたらですよ。

「厳しいことを言うようですけど、合わなかった、嫌だったってそんな理由で辞めるのは甘いです」

「皆嫌な仕事にやりがいを見出してやっているんです」

 

WHAT THE FUCK!!!

 

聞いていた当時は、めっっっっちゃ傷ついて、

ああ、そうか私は甘え....なのかな?

確かに、仕事って好きなことばかりでないものね、

いや、本当に人生こんなのなのに、私が求めすぎた?

って思ったんですけど、

 

いや、普通に考えて、

私の最初の辞めたい理由聞いていましたか?!?!

私、何も仕事が嫌だから投げ出したんじゃないんですよ。

苦手な仕事でも得られるものがあればって思っていたのに、

思っていた以上に得られないからやめようって思ったんですよ???

しかも、私アルバイトだし、

なんでそこまで言われなきゃいけないのか....

アルバイトって言われた業務をただやるって言う形態じゃないの....

それなのに、なんでそんな正社員みたいな扱い....

しかも、もし私が来月アルバイトも入れてなくて、今月で全てバイトやめて、って言うのを

親のおかげで生きていこうと思っている、みたいに言われた言葉であるなら

なおさらムカつく。

いや、確かに今でも月5万母からもらっているけど、

でもスネかじって生きていこうなんて気持ちは全然ないし、

だからなんかムカついた。

 

よく色んな人にも勘違いされたり、

はたまた本当に甘いって言われたりする中で、

全く関係ないとこで同じ言葉言われて、すっっっっっっごいムカつきました。

 

てか引き止め方が卑怯だなって思って。

もう辞めたいって言ってるんだから、辞めさせればいいのに、

他に理由を聞き出して、

「新しい業務をやるのはどう?(新しい業務やらせるから続けない?)」

とか本当にしつこいくせして

「もちろん辞めるのは(私)の自由だから、全然押してはないですよ?」

とか。

 

もううううううう

なんか私に申し訳ないって言う気持ちを生ませることで続けさせようってしたり、

自分の思い通りにならないからって怒りをぶつけられたような気持ちです。

 

実際、「色々と考えて、条件付きであれば続けます」って

言った瞬間笑顔になったし。

なんかいやーね。

結局私がどんな理由で辞めようとか関係なく、人手不足になって大変になるのが嫌で当たっただけじゃないの。

 

私が辞めることで迷惑かけるかもしれないけど、

私はバイトなので!!

分けるところは分けましょう!!

後、あなたの言葉で私は傷つきました!

ついでに腹も立ったし、こっちは正直に伝えたのに、

あだで返すところとか、もうあなたを信用していません!!

 

私が罪悪感に打ち勝てば、今月中に辞めます!!

さようなら!