なんのために生きてるのか

また今旅行に行ってるって話だったと思うんですけど、


友達と仕事の話とかしてるとふと思うんですよ。

なんで私たちは仕事で辛い思いや苦しい思いをすると知っていながら働くのか。


お金を稼ぐためというのはごもっともなんですが、

それじゃあ本当に生きてるだけ。


なら命をたてばいいのにって思うんです。

(ごめんなさい、最近すごい生きがいについて考えるようになって、死に対する考えが浅くなったように思います。簡単に言う言葉ではないとわかっているのですが...)


わかんない、皆なんのために生きてるの?

楽しければそれでいいと思うけど、

私みたいに

仕事が嫌で嫌で仕方なくて、

親との関係も良くなくて、

友達も少なくて、

生きがいっていうものがなくなった人はどうなんだろう


私よりひどい環境で育った人なんてたくさんいるのに、

なにかやり遂げたいことでもあるのかな。


私も一時期もう皆を見返してやる、見下してやるっていう気持ちでまっすぐにガーーーーって進んだときるけど、


今思うとそんなことしたとこで、誰も幸せにならないし、私も辛いだけ。

そんで次は何をって思うと、

素直になりたい、とか自分らしくいたい、とか。


自分らしくいることで、嫌われるかもしれないけど、

それでも私のことを好きなままでいてくれる人を大事にしたいだなんて思ったけど、

もし私を大事にしてくれる人が見つからなかったら。

私がまた間違った方向に進んだら。

なんかもう私は今までなにしてたんだってなると思います。


子供に依存する母を持つからでしょうか。

なんかこう抜けられないバブルの中にいて、社会から浮き立っているような感じが取れないです。


本当はできることなら

普通の人でありたかった。