帰ってきました

シドニーから帰ってきました!!

 

帰ってきてしまいました....

 

帰ってきたくなかった....笑

 

というわけですが、

あっちに行ってきて色々と世界観とか変わってきて、

なんだか悩むだけ無駄というか、

なんでこんなことで悩んでいたんだろうって思うぐらい

とてもリフレッシュしてきました。

 

結果でいうと、

何も日本ほどきっちりした国はなかなか見つからないということ。

よく転職なんてできない、海外でなんて働けない、とか言われて、

落ち込んでいたのですが、よくよく考えたらアドバイスをくれている人たちは日本で就活している人、した人、働いている人たちであって、

誰も海外の就職状況に知らないわけです。

実際オーストラリアに行って、友達に会うと、もちろん「簡単」とは言わないけど、

転職する人は沢山いるし、海外で働くのだって、そんな難しくないんじゃって言われた。

 

皆驚くと思うんですけど、

本当にこっちの人って時間さえあればパークに行ってチル。海に行ってチルです。

友達いわく「今日は海の波がいいから休みます」「天気がいいから休みます」とか言って欠席する人もいるとのこと...。

そういうの聞いてると、あれ、なんで私辛いなあって思いながら仕事してるんだろうって急に疑問に思えてきました。

 

もしかしたら転職は日本では難しいのかもしれない。

私はわからないから、なんともいえない。

でもシドニー行って、私は日本人として育ってきたけど、やっぱりシンガポールで生まれ育ったわけで、

だからどっかで日本の仕事観を受け入れられなかったというか、理解ができなかったのかもしれない。

 

そういうこと考えたら、もう自分の好きなことを焦らずにやればいいんだなって思って。

今までは、嫌な職場に入ったら、転職しづらいし、時間を無駄にするし、鬱になったらどうしよう、とか思っていたし、だから絶対に自分の好きなことを見つけなきゃって血眼になっていたのですが、

何も自分の好きなものなんて、普通に生きてたらやってくるし、

逆に今になっても「これがしたい!」っていうのが見つからないのは、全てのものに興味があるからなんじゃないか、って思ったら、どのお仕事をやっても大丈夫、ということになる。

仕事ができないっていうことに対してすごい不安はあるけど、

なんだかなんとかなりそうな気分になってきました。

 

そんな感じです。