オーストラリアにいます。

旅行です。


友達が大学卒業して、オーストラリアから離れるということで、

その前に遊びに来ました。


毎日遊ぶので忙しくて大変だったんですけど、

今日一息つけて、ブログのことを思い出し、書いています。


こっちの人ってびっくりするぐらい皆幸せそうで、ゆったりしていて、

こんな世界もあるんだなあ、とよく日本と比較しています。


だって、平日なのにビーチにサラリーマンだろう人がたくさんいるのよ!

しかも、友達に聞いたら「今日は天気が良くて出かけたいから休みます」で会社休めるらしい...。

いいな...。

でもそういう風に心のまま言える環境があるから、嘘ついて休む人は...いるだろうけど、そんな皆が皆つかないだろうし、

道端で音楽かかってて、歌ってる人も聴いてる人も楽しそうにしてるの。


なんだかいいなあ。

シンガポールと雰囲気が少し似てて、多民族だから他国への理解があったり、ちょこっと知らない人を助けあったり、ほっこりすることだらけです。


でも皆それぞれを尊重して、気にしないとことかはシンガポール以上に強くて好きです。


なかにはブラを着てなくて、見えちゃってるお姉さんとか、もはや見せてるビーチのお姉さんとか。

レストランに行っても、欧米人でも普通にベトナムフォー食べてるし、40代、30代、20代が同じファンシーなカフェにいることだってあるし...


こうなんだろう、日本ってあるじゃない、女性向けのイタリアン、高校生向けインスタ映えスイーツとか。

そういうのなくて、皆思い思いのものを食べていて、というかむしろ私が思っているような概念があることさえも気づいてないと思う。


もちろん民族が違えば、遊ぶ友達も違ってくるし、どうしても同民国の人とつるんで、そうじゃない人たちに対して偏見を持ったりする人もいるけど、


でもまあ、なんだか好き。


ここに住みたいなー

住むには シェフとか会計士みたいに専門職でないと難しいらしい...


はあ....。

昨日のパスタ美味しかった..。