今大事なこと

今国内旅行中です。


昨日までは友達と一緒だったんですけど、

今日は一人。

明日からはまた別の友達と周ります。


それでその友達といて思ったんですけど、

私は流されやすすぎる。


友達にももっと自分を大事にして、と言われたのですが、

正直なんのことやら、どうすれば自分を大事にできるかなんてわかりません。


今まで言えていた自分の意見も、

怒りという感情の力を借りて言ってたんだなってことにも気づいて。

(友達との旅行中、イライラが溜まって本音が出た)

というかイライラしてると、なんでも言っちゃえ!みたいになるのかな、と思います。


なんでこんな話ししているかっていうと、

今回友達といて、やはり上手く話せなくて、

トラウマかなあ。

でも3日も一緒だから、なんとかしなければいけない。


それで私が思いついたのは、やり過ごすというやり方。

自分の溜まった気持ちは汚くて、

友達にそのまま言ったらひかれる、というかなんでそこまで強く言うの?って言われるかもしれないって思ったら怖くて、

徐々に上辺だけの会話になってしまいました。

仲がいいのに、そんなことするのもされるのも辛い。でも私はそれで後は我慢しようとしたのです。


結局友達も言いたいこと言えなくなっていって、イライラして、私への当たりも強くなっていく。


私はなんともできなかったです。

申し訳なさで、そんなきつい言葉を反論もせず聞いて、

自分の意見が言いたいにしても、最後の方は自分の思いが分からないぐらい衰弱してて、

もうどうすればいいのかわからなかった。

怖い。


私はピンチにあったら、やり過ごすのか。

あれだけ自分を失いたくない、とか言っておきながら、

やはり人間関係が深くなったり、複雑になるほど、

自分を失ってもいいから、相手とうまく行きたいっていう気持ちが働いてしまいます。


というか、相手によく思われなきゃって気持ちです。

やらないとひどいというか....

多分お母さんの言いなりになることが体にしみついてるんだと思います。


そんな自分を客観的に見て怖い。

これから社会に出て、色んな人と付き合っていくなかで、自我をたもてなくなったら...


もう仕事どうこうじゃなくて、

私は誰に対しても強くオープンに自分を出していかなきゃ行けない気がした