「どんな仕事がしたいの?」

最近聞かれることが多いのですが、

そのたんびに言葉に詰まります。

 

やりたいお仕事はたくさんあるけど、

自分に合った働き方をしたいと考えると、

どれが自分のしたい仕事なのかわからない。

 

でも「わからない」っていうと、この年になってまだわからないの?って言われそうだし、

適当に言うと、次会った時に「あれ、前は〜になりたいって言ってたよね?また変えた?」って反応になるので、

どう答えるのが正しいのかわからない。

 

商社とかだったら、

どの業界でもオッケーだけど、

カメラマンとかだと、こうもっとせばまっているでしょう?

 

しかも大抵将来は専門学校に行くんだって話をすると、

あれ、じゃあなぜ今は働かないの?って話になるし。

 

今日話した人は「すぐに働かなくてもいいよって言うお母さんがいて羨ましい」って言っていたけど、

そういうもんなのかなあ。

 

話変わるけど、最近思うんです。

こう私が何を頑張ろうとしても結局は母のおかげでしょ?でまとまる感じがします。

 

上海へのインターンも、もちろん払ってくれる、と言ったから私は選んだんです。

でもインターンを探したのは自分だし、

面接で受かったのも私。

英語と中国語を頑張って勉強したのも私。

正直インターンの費用も自分で払いたいって思っていたけど、きつかったら諦めようと思っていたわけで、親のお金を使って行きたいって気持ちは本当はないです。

ただ行けるなら、あやかろうと....しているだけで。

 

なのに、皆私のバックグラウンドを見て、

ああ、それだけ国際的なバックグラウンドを持っていて、

それだけのお金を持っていたら、そうなるのか、いいなあってなるんです。

 

すごいそれが悲しいような悔しいような。

でも実際そう言う部分も大きいと思う。

お金がなければ行けないし、

国際的なバックグラウンドを持っていなければ、上海に行こうとは思わなかった。

でもなんか違うんだ。そう言うことじゃなくて、

私の頑張りが霞んじゃって、

噂みたいなのが一人歩きしているような感じ。

 

それで皆私をすごい人だと思いたい、というか

そんなにすごい人でないのに、

大学出身聞いたり、私の生い立ちを聞いて、

それだけで羨ましい、いいなって、秀才だって。

でも皆私が仕事でうまく働けないこと、

人との付き合いが苦手なこと、知らないでしょ?

 

そんな私の一面だけ見て判断しないでよ。

すごい窮屈です。

 

仕方がないとは思うんです。

こういう風に生まれてきて、実際人より得しているところはあるし、恵まれているんだろうし。

 

でも恵まれているからと言って、人より良いものを持っているとは限らないし、

そのぶん悩むことは多いし。

 

もっとわかってほしいなあ。