診断に行ったことで心境が変わった

この就職日記を始めたばかりの頃は、

自分はただ素直にいたくて、だから自分の気持ちに正直になってお仕事がしたい、と思って、

本当に切磋琢磨してたんですけど、

 

今になって、発達障害の診断を受けて、本当に自分はただIQが低いだけだということを知り、

なんだか私は自分が思っていたほど、何か特別なものや違うものを持っているわけでもないのに、

本当に人と違うことをして大丈夫なのかっていう気持ちになってきています。

 

後、まだ大学に通ってた頃、周りがへ〜って気を使いあってるの見て、

皆大変だなあ、なんて他人事みたいに見てたのですが、

そりゃそうだ、私バイトに行ってなかったし、

その後行ったバイトも週1でしか働いてなかったし....

 

それで今週5で働いてこのザマですよ。

もうヘトヘトで、あまりうまく考えられないです。

寝不足が続いていつもだるいし、

ミスで注意されてばかりで自分が嫌になっていく一方。

こうやって皆は仮面を作っていく。

 

私もそんな仮面作らなくてもって思ってたのに、

同じ立場になると、

ここから抜けることの怖さを感じ始める。

 

もし私がここで仮面を外したら、

冷たくされるのではないか、

嫌われるのではないか、

変な人って思われるのではないか。

 

そんなこと、留学から帰ってきたばっかの時は、

もういいやって諦めたことなのに。

お金を稼ぐことになったり、余裕がなくなったりすると、

こんなにも気持ちが180度変わるのね。

 

すっごい難しいです。

自分らしく、自分のしたいことを見つけるってすっごい難しいです。