なんでこうなんだ

あんな風に会社のことをおかしいと思いつつも、

皆に対して堂々としたりできないのは、

やっぱりそれだけ自分の仕事ができてないからで、

とっても悔しい思いをしています。

 

失敗ばかりするから、信頼は無くなるし、

私の意見なんて大事に聞こえません。

そのたんびに辛いなあって思います。

 

それで辛さを隠すために、必要以上に明るく振舞ったり、

自虐的になったりして自分を追い詰めていって、

周りもそんな私を見て、もっと痛めつけてもこいつは何も言わないぞって思うのか、

イライラするのか、当たりも強くなります。

 

すごく悲しいです。

こんな人生をこれからも歩むのかと思うと、想像したくないぐらい辛くて。

なんでこうなんだ、としか思えないです。

なんでこう自虐的になるの?

なんでもっと自分を扱えないの?

 

知恵袋で、なんで私はこんなに苦労しているのだろうっていう類の質問をしたら、

「単純、というか純粋だからだと思います。できない自分を認めることでいっぱいになって、自分の良い面を考えられなくなっています」

と言われました。

その通り。全くそういう風に考えたことなくて、なんか頭の硬いのが取れた気分でした。

といっても、なんだか怖いんです。

できない自分を認めてあげないまま、自分の良い点を見ていたら、

いつかまた自分の良い点に自惚れて、

「私はこういうところがあるから、これぐらいの悪い点はあっても良いの」っていう放漫な態度になりそうで怖いです。

 

それで困ったり、怖い経験をするのは自分なので....。

もうネガティブが止まらないです。