なぜそうなる

ライティングのインターンについてですが、

非効率的で非合理的なところがあるんですよ。


でも誰も疑問を持たないというか、

何も反論しないというか。

いやいや、おかしいでしょってとこがたくさんあるんですよ。


例えば、

会社のリストにあるレストランを5、10個ずつに分けて紹介する、っていうお仕事してるんですけど、


名古屋って広いじゃないですか。

なのにリストでは、あいうえお順にレストラン名が表記されているんですよ。


つまりですよ、上から5つでまとめていくと、全部違うエリアになる可能性が高くて、記事がまとまらない、ということ。


しかもまとめたところで、全て値段も業種も、たまに業態さえも違います。


どうまとめろと....というかターゲット絞っていないもの作ったって見てくれる人いないし、

労働力の無駄...って思って言ったんですよ、

「この場合はどうすればいいですか?」って


私もこういう風にほしい情報がバラバラな時の対処方法知りたいから。


返事はあやふやで、サンプルを見せられ、こんな感じでまとめればいいと思う、と

どうすればバラバラのお店をまとめてるように見せられるか指導されました。


いや、おかしいでしょ!!笑

それ、まとまって見えたとしても

読む人は読みづらいだろうし、変わらないじゃん!!

え、待ってーーー


そのあと別の人に聞いて、少し納得のいく答えをもらったものの、

本気でこの人売れさせる気あるのか、と思わず思いました。


後もう一つはですね、

音楽かけるんですよ、作業中に。

リラックス音楽とかじゃなくて

バリバリの邦楽。

昨日急に音楽かけていいですか?って聞かれて、

ああ、いいですよって言ったら

「なによく聞きます?」って。

あ、この流れで若い子の聞く歌が知りたいんだ、と思って少しポップでロックなバンドの名前挙げたら、

かけ始めました...

やめて...

しかもそれ、歌詞が結構「大人ども」とか「綺麗な大人になりたい」「僕には話してよ」とかなんというか、ダイレクトで、

私が思っていることそのまま歌っているので、

私の心の中を読まれているような...

恥ずかしい!!

反抗的なのバレる!中高生に人気なバンドみたいだから尚更!

恥ずかしすぎて、作業はかどらないし、

というかそんなうるさい音楽で集中できるわけない!!

というかかけてる本人が一番音源に近いから

集中できないことわかってるはず!!

なんでかけるの、バカなの?!って結構本気で思いました。


そんな感じで、今日は私が音楽担当、と回されたのですが、

集中、リラックス音楽かけさせていただきました。


そんな感じで なんだかなぜそういう風に行く、そしてなぜ誰も何も言わない、ということで結構モヤモヤです。


本当に邦楽かけられると、音楽に乗らずにいれないし、乗るの我慢するとそれはそれで体に毒だしで本当に困りました 笑


なぜこうなんだーーーwhy japanese people!!!