私じゃない

調理補助のアルバイト、始めて5日目です。

 

みなさん私のミスの多さが気になってきたらしい。

 

しかしね、この場を言わせてもらいたいけど

私だって考えてやってるのよ!!

 

例えばですね、

一連の作業で、まず必要なお皿の枚数だけ棚から取り出して、それを盛り付けてはトレーに乗せて重ねる、というのをします。

 

んで今回は丼ぶりを170枚とかだから、何回も行き来きして取っていたわけです。

 

今までトレーを重ねる時は別の作業ができるようにできるだけ机の左側に置いて欲しい、と言われました。

更に!今日はママさんが、数がわかるようにお皿は10枚ずつ机の上に置いて、それから一つの束が終わってから次の束にいって欲しい、と言われました。

 

しかしですね、丼ぶりって10枚も重ねると不安定なのね。

だからこれなら大丈夫っていう7枚で区切って言ったのよ。

できるだけ左に置けるようにと。

 

そしたら さっき言ったじゃない、みたいな感じで

「あのね、これだとわからないから10枚ずつでって言ったよね?」って。

からすかさず

「あ、それ聞いて、7枚にしました」と言いました。

 

多分彼女は面白くなかったでしょう。

なんかわかんないけど、今日は特にすごい注意された。

 

んでチーフにもすごい注意されて...

本当にミスしていることももちろんあるけど、

正直半分は教えてもらっていないか、私じゃないです。

 

「教えてもらわなかったら知らないじゃいけないのよ」って声が聞こえてきそうですが、

教えてもらわなきゃそもそもなんなのか知らないじゃないですか....。

 

というかだから、なんだろこれって思ったことは聞いたり、

言われたアドバイスは守るようにしたりしているんですけど、

 

そういうところより、私のミスの方が気になるんだなっていうことはよく分かりました。

私も言いたいこと本当はたくさんあるんですよ。

教えてもらってないのに、「昨日教えたのに」って態度取られたり、

いつもママさんがもう一人のパートさんにきつく当たるから(私のミスもなぜかパートさんに擦りつけられる)多分さすがに頭きたからかわからないけど、

「いや、今日は私じゃなくて彼女が」って言いかけたり。

いや、そうなんですけど、

確かに私が切るって言いましたけど、私は全てのボタンを押すことを教わってないんですよ。というか教わったのはその2個だけだから、それでオッケーだと私は思ったんです。

誰も悪くないと思うんです。

私が切り方知らないっていうことをそのパートさんは知らなかったし。

 

でもなんだか は?ってなりました。

私教えてもらってないし、知らなかったのに、

パートさんも、いくら私が切ります、と言ったとしても、機械の音とかで付いているのきっとわかっていただろうし....。

 

そのパートさんもいつもは怒られる側で二人で大変だねーってやっていたのですが、

今日は私に向かって少し強めに言うようになりました。

 

後ですね、下っ端(年下)だからなんでもやれってことじゃないんですよ。

私は洗浄機でトレーを流してたんですけど、

私と同じ時ぐらいに入ってきた人が(多分50代で少し綺麗めな人)、

グラスを並べていて、終わったら、私はトレーを流す作業をやめて彼女が入れるんです。

が。「これやって」と言われてグラスが入ったボックスを渡されました....。

いや、私も助けたいけど、今私トレー持ってて、しっかりと置く場所がないので、

あたふたしながら入れなきゃいけないんですよ。

 

なんで自分で入れない....?

助け合うのは大事よ....。

でも一番最初のは自分でやっていたってことは自分でできるんでしょ...?

 

正直その方は何かと私のことを目の仇にしているような気がして....

私は別に嫌いじゃないし、普通に話したいんですけど、

働き始めて3日目のことなんですけど、

基本昼食は残り物を食べます。

それでコーヒーゼリーが1人1個ちょっとぐらいの量で残っていました。

 

前の日に、パートの方に食べてって勧められた時に、頑なに断ったんです。

前の前の日(初日)はもらって食べたのですが、

前の日は少ししか残っていなくて、私はあまり好きでないので、それなら食べたい人が食べた方がいいと思って、遠慮しました。

後、コーヒー類をなぜか飲むと少し気持ち悪くなるし、実際初日はコーヒーゼリー食べてから少し頭がぐらっとしました。

それでパートの人に「コーヒーゼリー苦手?」と聞かれて、

私は少し申し訳ないって思って少しはにかんで、「はい」って言ったら

50代の方が怪訝な顔してました。

 

それで!!次の日ですよ!!

コーヒーゼリーが残っていて、誰かが2個食べなくちゃいけなくて、

どうしよう〜って話をしていた時。

あ、じゃあひとつ食べようって思ったら、

50代の方がすかさず

「はーい、これ食べてね♡」って感じで二つ渡してきました。

えっ。

びっくり。

 

頭の回転が速そうな人だし、あんな顔して聞いてたので覚えていると思うんですけど...

そしたらパートの人が「でもコーヒーゼリー苦手なんですよね?」って聞いてくれて

(本当に優しい....)その時に50代の方が

「え〜〜、そうなの〜〜?じゃあ食べないでおきなよ〜〜。」って。

 

いや、渡したのあなたですよね?!?!

それで私も昨日食べていなかったし、「いや、大丈夫です...頑張ります....」

って言ったら「本当〜〜〜?無理しないでね〜〜?」って

 

ehem

WHAT THE FFFF

 

って感じです。

いや、わざとなのかな?って思いました。

と言うか自分で言うのもなんですが、本当にこう言うことに関しては鋭いんです....。

もちろん本当に知らなかったかもしれないし、なんとも言えないんですけど、

私からしたら

絶対わかっててやったでしょ!!!

って感じです。

もうムカムカってきました。

 

多分私が自分勝手に発言している、「他人がどう思うと私は素直な私が好きなの」って感じの人に見えるんだと思います。

あとは「私帰国子女だからわからない〜」って感じにも。

と言うか、そんな感じのことを言う時に彼女の目がキラッと光っているように見えます。

実際そうですけど。

素直な私が好き、って言うのは違うんですけど....

自分の意見が上手く言えなくて悩んでるので....。

確かにあまり自分の発言を気にしたりしないけど(最近は)

上下関係気になるんなら、私にまで押し付けてこないください。

 

私は上下関係なしで、皆と仲良くなりたいので!!

後もちろんちゃんと私は皆を敬っているから!!

あなたにそう見えなくても!!

コーヒーゼリー食べるか食べないかぐらいの自由はあってもいいでしょ!!

後、端っこに座るかどうかぐらいの自由!!

 

と言うか皆好きなとこに座ればいいのに、

なんでそう勝手に私は上下関係気にしますって言うのを出すの。

と言うか出すことで「ほら、あなたがやることよ」って見せつけられてる気がして、なんだかもう....。

 

いや、勘違いかもしれないし、なんとも言えん。

でも裏で「なんだこのクソガキ」みたいに思っているような気がして、

なんだか落ち着かないです。

 

と言うかよく何でもかんでもパートさんのせいにして注意するママさんは、

今日からなぜかひそひそ話をたくさんするようになったし....。

 

ひそひそ話ってそこの場で聞かれたくない人がいるからするもんじゃないですか....。

 

皆根の部分はいい人だと思いますよ。

 

でも私のミスじゃないことで怒られたり、複雑に考える人がいたり、なんだか疲れました。

私も複雑な方なので、なんとも言えないけどさ....。

でもさ.....コーヒーゼリーはさ.....そこ気になる??