事務でイライラする原因

周りを見てしまうって話とは別に、

パソコンで事務作業をしている時、とっっっっってもイライラします。

なぜだかわかんないけどイライラする。

 

今日もたったの3時間の勤務で、

1時間経つごろぐらいからため息が止まらなくって、

本当に困った。

キーボードを打つ強さもどんどん強くなっていくし。

 

でもなぜこんなにストレスなのかわからない。

不動産屋のアルバイトでの事務は本当に単純作業だったのに対し、

こっちの事務のお仕事はリストにあるレストランを自分の言葉で三行で紹介するというものだった。

 

どう考えても、同じ事務でも違うじゃない?

まさかライティングでもこんな想いになるとは思わなくて、予想外すぎてフェードアウト。

 

気づいたのは、「自分はもっとできる」「自分の目標に追いつかない」という気持ちから来るものかもしれない。

 

例えば、事務のお仕事を一日目にやった時、楽しくやってたのに、

上司が「え?!これとこれ?!え?!これはやってない?」と数の少なさにびっくりしていて、

遅いですか?って聞いたら「う〜ん、まだ一日目だからね」って言われたショックがあるんだと思う。

もし「うん、遅い!ここはこうしたらどう?」とか言われたらよかったんだけど、早く終わらせるコツ聞いてもなんも言ってくれないし、ただ難しい顔するだけ....。

 

だったら難しい顔しないで、とっとと言って.....。

難しい顔して、ううん、なんでもない〜〜って言われる方が気になる。

 

というわけで2回目の出勤の時も聞きました。

すると、3時間で30件するらしい。

私は10件。

 

そして3回目も10件。

 

というか、できれば自分の言葉で書いて欲しいんだと。

なのにどうすれば早く書けるかというコツは直接教えてもらえず、

間接的に遅すぎて萎える、と言われた気がしてしんどかったんだと思います。

 

自分でも3時間あって、それだけしか進んでないのおかしいって自分でも思っているけど、

直し方がわからないし、だからもっと早くしてよって自分にイライラするんだと思う。

 

そういう意味では不動産屋の事務のお仕事もそうで、

多分こんな単純な作業、もっと効率よくできるのではないか、と

自分の力が全力で発揮できていないことにストレスを感じるんだと思う。

 

実際調理補助のアルバイトの時は、親に対してすっごいイラついていたけど、

怒りを仕事にぶつけたら、いつもよりテキパキと動けました。

 

完璧主義なのかな。

10しかやれないってわかっているのに15でなく20を目指しているとことか、

そもそも人よりなんでも遅かったから同じだけの量ができる、と思うこと自体違うと思うんだけど 

というかバイト前までは思っていたんだけど。

実際に始めるとプライドが大きくなっていく。

 

うーーん、辞めるなら調理補助よりフードライティングかな....。

教えてもらえることはフードライティングの方が多いんだけど、ストレス抱えながらやる必要はないのかな....。

すごく悩む。

 

とりあえず原因はわかったので、

あまり自分を責めずに、自分なりにどうすればいいのか考えたいな。