あれ

今日は1週間ぶりぐらいにいつも行っている不動産屋のアルバイトをしています。


それで感じたことなんですけど、

「あれ、このアルバイトこんなに楽だっけ?」


すごい思ったんです。

今週から二つアルバイトを増やして、

それぞれ短時間であるものの、週3、4でやります。今週は一つは3日、もう一つは1日だけ働きました。


それで久しぶりにアルバイトきて、今朝はエレベーターにのってきた方と話したのですが、

心からとても楽しそうに話しているのをみて、

私も必死に返そうとするものの、心が空っぽになったような、ぽかーんとしていて、

嬉しいとか楽しいっていう気持ちが出てきませんでした。

むしろなんでこんなにこの子には余裕があるのか。


私も前は同じペースで話せてたのに、なんだかうまくいきませんでした。

他の方とも話す時、いつもより笑顔で話せてるのに、いつもより話してる疲れは感じないのに、

なにかが消えたような気持ちでした。


というか今までだったら、注意されたら

「私はこういう考えをもってやったのに!でも相手もきっとこう考えたからこう注意したんだろうな」と考えられるのに、

今日はなぜか「客観的に見てどっちが悪かったんだろう。私が悪かったかもしれない...でもあっちはこう言って...」

と人の目を気にしたり、自分を責めたり、自分の考えに自信が持てなかったり。


今は外に出て撮影のお仕事をしているのですが、歩いてたら調子が少し戻ってきました。


それで今になってしっかりと気づいたのですが、

相当アルバイトでエナジーを取られていたよう。職場の人がほとんど30代以降ということもあって(もう一方のアルバイトは年配の方が多い)、少し背伸びをしていたのかもしれないし、なによりひっきりなしに動くし、終わったら皆とご飯を食べなきゃいけないし。

これから一緒に働くなら和を乱すまい、とできるだけ びっくりされるような、人と違うようなことは言わないように気をつけていたのですが、疲れました。笑


そして私が今でも人と違って、楽しいとかいう感情を惜しみなく出せていたのは

今のアルバイトのおかげだったんだな、としみじみ思いました。

同年代の方も多いし。


事務の単純作業はたしかに向いてなかったけど、我慢してでも週2でお願いすればよかったかなって少し後悔。


ともはあれ、そう考えると、仕事内容よりも私は働き方に重点を置いてお仕事を探した方がいい気がしてきました。


でもなかなか、一人の時間があって、行きたかったら仲間や友達とご飯行けて、休憩時間がしっかりあって、感性を大事にできて、なんていうお仕事ないかな....