トントン拍子だけど...

お久しぶりです。

お久しぶりな感じがします。

 

色々とホッとする出来事があったんですけど、

まずはアルバイトが見つかりました。

 

学校給食の調理補助のアルバイト!

残念ながら大それたことはできないけど、いい経験にはなりそう。

 

なんですが!!ちょっと不信なところというか、本当に働けるのかなあというか。

 

生肉、生卵、生の二枚貝食べちゃいけないんです。

しかも!健康診断と指定の長ぐつと靴を自費で買わなきゃいけない!

さらに!!衛生についての講義を3時間、払ってくれるけど、行かなきゃいけないらしい。

時給は良かったんだけど、これだけ色々とあると、もしかして時給のぶんだけ何かあるのでは...と思ってしまう。

 

そんでもって、電話に出てくれている方も、とても明るくていい人そうなんだけど、

会社でしか面接をしていなくて、実際に会ったことないのに何回も「本当に来てくれて嬉しいです」っていう。

普通に怖いです。何があった。人手不足?え、なぜ人手不足?

とにかく怖いです笑

 

いや、普通なのかな。

でも衛生に対する意識があまりにも高すぎて、

もう100%排除しますっていう勢いが怖いです。

だって、食中毒はなるものはなるんだし....普通の衛生さえできてればいいと思うんだけどな...生卵と生牡蠣食べたいし....。

 

という感じです!

 

そして!

後、もう一つフードライターのインターンの面接に行ったんですけど、

好印象を持ってもらいました!

ただ、私の書いた別のブログを見て判断するとのことで、今日ぐらいに電話くれると言っていました。

来てないので、どうなるかわかりませんが、実は全部平日勤務で時間もかぶっているので、ライターか調理補助のどちらかに絞らなきゃいけない、

またはライターのお仕事の時間を減らしてもいいか聞かなきゃいけない。

という感じです。

 

さらにさらに、上海でのインターン決まりそうです!

言ったか覚えてないんですけど、結局親と話し合って、

2月から上海で語学留学をすることになりました。

それで同じ時にインターンをして稼ごうと思っていたのですが、

ナイスタイミングで現れてくれたインターンがありまして、

一昨日ぐらいにぜひ来て欲しいと言われました。

が、1月から来て欲しいみたいで、

金欠気味なので難しいかなあ。

言語学校の始まる1、2週間前はどう?!って言っているんだけど、

どうなるかなあ。

 

という感じで、

今までのアルバイト不況が嘘かのように全部決まっていきました。

しかしここで問題が。

私のやる気なくなった。

 

 

私はもしかしたら、アルバイトやインターンに受かることで「自分は人並みに必要とされている」ということを知りたかったんじゃないかな。

だから全部受かって、一息ついて思ったのが、

本当にアルバイトやりたいのかな...。

インターン外資系でいいのかな、アルバイトでもいいから中国語のところを探すべきだったんじゃないかな。

 

とか思っていたら「本当にこれでいいのか」という気持ちが始まりまして。

好きなことだけで生きていけるわけがないっていうのはもう十分わかっているのですが、

私は今「ならなきゃいけない自分」に向かっているようで(嘘つくし)、

自己嫌悪と焦りを感じています。

 

本当にどちらがいいんでしょうね。

SNSとかでどっちがいいか、友達や親に聞いても、「ならなきゃいけない自分」になれば自分を変えられるし、夢にも近づけるなんていうけど、

正直人生楽しくなかったら夢に近づいてもねえ。

 

最近多分それでストレス抱え始めていて、

というか「ならなきゃいけない自分」になると表情はもっと乏しくなるし、

食欲なくすんですよ。

あんなに食べ物好きなのに、もう口に入ればなんでもいいってなり始めるので、

自分では絶対よくないって思っているんですけど、

 

でもじゃあ「なりたい自分」でやっていけるのかって言われると、本当に自信がないです...。

そもそもどっちでもいいんだろうし、流れに任せた結果、今私はここにいるわけで...

 

わかんないです。もう誰かに相談したいー