リフレッシュ

田舎にあるおばあちゃん家に1週間弱いました。


リフレッシュ


やっぱりゆったりしているところはいいね


Wi-Fiのないところだから、やらなきゃいけないことはやれなくて、


家にいるときはおばあちゃんとおしゃべりか、勉強か寝て食べるかしてました。


後、すごく思ったのは皆余裕がある。


クレンジング買いに行った時に、付け方教えるために店員さんが手に塗ってくれたんだけど、


東京みたいに速く、ではなく

少し気持ちを込めてるような感じで丁寧に塗ってて、

それ見て少し癒された。


おばあちゃんとも最後の最後に本当の悩みも話せてスッキリしたし(自分でも悩んでいたことに気づいていなかった)、


幼馴染も遊びにきてゆったりと観光もしたし....そういえば本当に電車は1時間に一本で、観光地まで1時間かかるのね...


最近電車以外の場所で熟睡できなかったから、久しぶりに気持ちよく寝れて幸せでした。


今回悩んでいたことが分かって、すっきりして思ったのは、


皆さん、もし気に病んでいたら、自分の心の持ちようが悪いのではなく、

もうどうにもできないけど大変、苦しい、ということを抱え続けてるからです。


「こんなこと話すのもなあ」っていう小さな悩みがいつのまにかストレスの核になってたりします。


どうでもいい愚痴をとりあえず信頼できる、信頼したい人に話してみるといいかもしれません。


ちなみに、

まるで1週間弱楽しかったかのように書いていますが、

おばあちゃんの同じ説教や愚痴、世間話を延々と聞かされるのは大変でした、ええ。


今度からは誰かと一緒におばあちゃんと過ごそうかと思います。