知ってるよ!

今日教習所に行ったのですが、

 

駐車だけは上手いのに、その他で危なっかしいミスをいつも繰り返します。

横断歩道が赤で車が来ないのに進まなかったり(赤で来ていないのが見えていなかった)、

バックミラーを注視するように言われていたのぬ、時間が経つと忘れていたり、

見極め忘れたり....

 

駐車を前に教えてくれた人がとてもフレンドリーで、

「ええ、こんなにうまく駐車できるのに外はダメなの?ええ〜〜。」

ってこう、頑張ってよ〜〜。みたいな感じで言ってきた人が今日担当だったんです。

 

うわ、やっちまった、って私は思いました。

外に出るとミスが多くて、すごく注意されるし教員の方と関係悪くなるので、

駐車で仲良くなったならそのままが良かった。

でも仕方ない....。

 

そして案の定ミス連発。

私がリラックスできるようにって色々と話しかけてくれたんですけど、、

もう私は今までのトラウマで顔色変わっちゃってるし、

ミスするたびに自分を責め始めた。

しかも教員の方もきっと思っていることを少し面白おかしく言う人なので、

どんどん言葉がきつくなっていく...。

 

「今のミスは死にたい人がやるようなものだよ?まだユキは生きていたいでしょ?頼むよ〜。」

「ええ??そんなミスしたら卒検に行かせられないよ?なんでそうなるの?」

 

と。さすがに言われっぱなしでヘラヘラできないし、私だって辛くなるので

「自分でもなぜ今こうなったのかわからないです!笑」

って言ったら

「それはこっちのセリフだよ!笑」

と言われてしまって、そんなに大きなミスしてなくてこの会話だったら楽しく済んだのに、私がしているミスは本当に事故を起こしかねない。

のでお互い半分本気で言っていたので笑えず。

 

でもだからと言って、

「こういうのは性格に出るんだよ?というか人として問題があるよ!」

って言われたら....。

 

そんなん知ってる!

というか言わなくていいじゃん!!

真顔で言われるよりいじられて言われた方が傷つかないし、空気も柔らかくなる。

この人もいじる人なんだなって思って、私は何も言わなかったけど、

さすがにそれは、言っていいことと悪いことあるよ。

 

すごい傷ついた。

やっぱり仕事とかこれからの人間関係とか悩んでいて、

でもそれは今まで努力してなんとかならなかった部分で、

そこをなんでやればできるのにやらないの?っていうふうに言われると、

すごく辛い。

今までの頑張りを否定されたような。

もちろんそれは生活だけでなく、運転でもそうで、

注意されたことは一つ一つ直そうとして、実際にマシにはなってきている。

ただどうしても親とのことがあったり、うまく寝れなかったりすることで精神的に疲れている部分が大きいし、直そうとしているのにどうしても治せないっていうのは小さい頃からあった問題だし、

自分でもどうにもできない部分を責められるとどう言えばいいのかわからない。

 

もしかして責めたんじゃなくて、普通に言っただけかもしれないけど、

でもすごくイラってした。

 

駐車もやっぱり運転する順序を忘れちゃって...

「ええ??前教えたのに忘れちゃったの?あれだけ頑張って教えたのにー....」

って少しイライラしながら言っていて、本当に なんでってがっかりした感じだった。

私もなぜなのか知りたい。

わざとじゃない。

 

なんて言えばいいのかわからないけど、覚えたい気はあるのに、

私の体と精神が追いついてないというか。

 

ただただ、ああ、辛いなって。

なんで赤の他人にここまで言われなきゃいけないんだろう。

なんで私は反論できない立場に置かれてしまうんだろう。

なんでただ2回目に会って、楽しく運転を終われないんだろう。

なんで覚えようとしないんだろう。

なんで忘れちゃうんだろう。

なんでたった1時間の運転で傷つかなきゃいけないんだろう。

 

もうただ なんで なんで