「親御さんが心配する気持ちがわかるよ」

よくバイト先の副店長やら、知り合いの方と話していると

地に足がついていなくてフラフラしているのに、頑固っていうイメージがあるみたいで、このまま社会でやっていけるか不安、ということでよく

「親御さんが心配する気持ちがわかる」と言われます。

 

でもまさか...ねえ...友達に言われる日が来るとは笑

びっくりしたー。

友達にもそう言われたら...もうそうなんだ、と思うしかないけど...。

 

と言っても、今の私の状態は健康ではないし、

今の私を見て言っているんならそうだな、とは思った。

んだけど、きっとそうではない部分もあるんだなってすごい思って。

 

きっと私がうまく自分のしたいことを答えられなかったり、

事前に全て決めてから報告するとか(1ヶ月に1回は会っているのに、上海でインターンするかもしれないってこと、来年の2月まで日本にいることを報告していないことに驚かれて、事前報告に心配された)

 

特に私の親に上海のインターンについてやんわりとしか伝えてなかったり、自分自身もどんなインターンかをまだ調べていなかったり。それでもって、あれ、おかしいぞっていう部分に友達に言われるまで気づかなかったり...。

 

うん、私のことが心配になるだろうな。

 

と言っても、事前報告ってするものなのかなあ。

私は親がうるさく、しつこく言ってきて、嫌になるから事前報告するようになったんだけど、友達にはどこの親もそんなもんだし、それはしっかり言わなきゃって言われた...。

 

どうなんですかねえ。

 

うーん、なんかそうだなあって思って、お母さんに歩み寄ってしまったら、一生干渉して来るような気がする。

でも友達曰く、逆に何も教えてくれないから心配で干渉したくなるのでは、って言われた。

なるほど、それもある。

 

うわー、なんかもうわからないです。

友達に考え方がハワイアンなんだねって言われたけど、

ええ、ハワイアン.....ハワイアンなの......。

 

私はどうすればいいのかしら

私のハワイアンな性格はそのままでいいと言われたけど、

私は具体的にどうすればいいのw

もっと親にオープンになる?

いや、無理無理無理、もうそれ考えるだけで怖い。

 

ただでさえ、最近卒業したばかりで私がハッピーになっていろんなこと話すだけで、

すっっっっっごい私のこと見ているからね。

具体的に言うと、もうドアのバタンが聞こえた瞬間に「おかえり!」

朝起きてリビング行って、朝ごはん取ろうとした瞬間に、

寝ている体制のまま「パンは冷蔵庫にある」って言って、また寝に入ったり。

 

普通に怖い。

私は怖い。

もうずっと監視カメラをつけられているような気分。

伝わりますか?

 

オープンになったり、もっと親を安心させるために全部教えてって言うのわかるけど、

本当にうちの親は怖いんです。

 

友達にも言ったんですけど、

一度1週間でいいから住んで見たらわかります....。

 

親にオープンはきついよ.....。

でも後はどう言うこと言ってるんだろう。

ああ、親にも言われたことで「そろそろ考え固めた方がいい」みたいなことを友達にも言われたなあ。

 

考え固めるも何も、どうすれば固められるの....。

それで悩んでるんだけどどうすればいいのかしら。

親と離れているときは自分の考えってまとまりやすいのよ....。

でもそんなうまく人生いかない。

 

もうわからないーーーーーーーー。