あ、無理だ

不動産屋のアルバイト続けて5ヶ月目になりました。

シンガポール行ってたからっていうのもあるけど、

もうそんなに経ってたんだ〜ってびっくり。

 

今もやっぱりすごく辞めたいんだけど、

次のアルバイト見つけるまでは週2で入る....週2で入る、と言い聞かせ

アルバイトしてました。

 

んで、ここ最近雨だったんです...。しかも月末であることが多くて、

事務のお仕事ばかり....。

事務だと細かい作業が多くてミスしやすいし、忘れやすいし、「分からなかったら聞いて」をし忘れたりしてへこむ。

でも次のアルバイトまでは、次のアルバイトまでは....。

 

それである日、朝から以前のミスを丁寧に説明してくれて、その時に

「エクセルで黄色く塗られているものは行ったことのないビルだから外観も撮ってきてほしいんだ。(上司)さんに教えてもらったことある?」って聞かれて、

へぇ、そうなんだ〜。それだけ大切なことなら忘れているわけがない。だからきっと教えてもらっていない。

なので「教えてもらってないです」って自信げに言った。

 

でも外観ってどう撮るんだろう。

(上司)さんの方が撮ることに関して知識があるから聞いてみて、って言われて

「すみません、外観ってどういうふうに撮りますか?」

そしたらつっけんどんな、イライラした感じで「外観は初めての時に下まで一緒に行って教えましたよ。」

 

ああ、またやっちゃった。

 

「反対側の道路まで行って撮ってください」

 

んん、確かそれは警備員の人がいて、ビルの中に入れなかった時に「行きました」っていう証拠として撮る方法って言ってなかったけ。エクセルで黄色い部分の説明はやっぱり教えてもらってないし、そのための外観の撮り方は教えてもらっていない!

って思ったら一気にモヤモヤして、怒りがこみ上げてきて、

「あ、前教えてもらった警備員がいた時と同じ撮り方ですか?」

 

って思わず「あなた言っていないよね?」アピール。

 

少し何か思い出したかのような間があって、

「....そうですね」と。

 

ご指摘ありがとうございまーす。今度から気をつけまーす。

って思って、自分の作業に戻る。

 

ひどい。もしかしたらいつもみたいに私が本当に教えてくれたことを忘れているのかもしれない。けどもし本当に言ってたなら、きっと私は「エクセルの黄色いところってなんだろう?」って思って、見せてくれたことまで覚えていると思う。特に遠くから外観を撮るっていうのも、警備員に止められたら、っていうのでインパクト強かったから覚えていると思う....。だからきっと、黄色いエクセルのこともその時の外観の撮り方について教えてくれていない。だとしたらひどい。私がよくミスするから、きっと上司も「私なら絶対一日目に教えているし、あの子のことだからきっと忘れているんだろう」って思ってイライラしていたのなら、悔しい。逆の立場だったとしても、私も同じこと言っているかもしれない。けど悔しいし、そんな自信満々にイラっとしないでよ!私だって本当は言いたいことたくさんあるのに!よくミスするから自信持って「教えてもらっていません」って言えなかったのに!

 

思わずキーボードを強めに叩いていたけど、徐々に

 

もし私が普段からミスが少なくて、今回のことで私が「教えてもらってない」って言ったら、きっと「すみません。説明し忘れてました。」か「前教えたのに〜、忘れちゃったの?」って感じで軽く終わるんだろうな。って思い始めました。

 

そしたら昔のアルバイトのこととかフラッシュバックして、

よくミスしてはヘラっとすることで見下されることが多かったり、

上司が常に私のミスでイライラしていて罪悪感を持ったり....。

 

ヘラっとしないとミス指摘され続けることに耐えられないんですよ....。

いや〜、本当自分ダメだって思えてきて、ネガティブモードに入ってしまいました。

 

というか

ネガティブモード入っているとこ失礼しますー。

そもそも撮る仕事と書く仕事がやりたかったんだよねー。

私こんな仕事やりたいなんて言ってないよねー。

言ってないのに、いつの間に自分の苦手なことやらされて、

うまくできてなくてイライラされるってどういうことー。

イライラさせた挙句私も自信なくして、ネガティブモード入るってどういうことー。

おかしくないーーー。

ねーーーーーーーーーーーー。

 

ってもう一人の私がひょっこりきて、

なんてやっていたら一日が過ぎ、上司を呼び、週一かもう辞めたいって話していました。

 

はい、話してしまいました。

よっぽど我慢できなかったんだと思います。笑

 

他にも色々言いたいことあるけど、

愚痴はこの辺までにしよう。

 

今の問題は、

「別のバイトをどう探そうか」

 

次のアルバイト、まだ何しようか固まっていなかったのに待ってー。

本当にどうしよう。笑

今収入と支出予定が、週2で少し足りないぐらいだから、

本当に次のバイト見つけないとやばい。

 

前お花屋さんやろうと思ったけど、週4で時給940円で一日丸々っていう条件と仕事内容が「花屋の作業全般」って見たら少し思いとどまっちゃったよー。

丸一日拘束されるのに時給が940円だと、今の不動産屋は丸一日で時給1000円....1ヶ月で約3500円の差ってなってしまう、あーーーー。

しかも作業全般って書かれると「主に雑務。任せたくなったら多分お花作り」っていうふうに見れなくて怖い...。

 

というか今回のバイトも前回の動物系カフェのアルバイトも、求人に書かれている条件と結局違ったから怖い....。

それこそ本当になんでもできるスーパーサイヤ人だったら、内容が違ったってこなせるんだろうけど...。

 

もう世の中怖すぎて、能力低めの私はついていけませんー!