好奇心旺盛であること

私、カメラを最近買って楽しんでいるんですけど、

元々10万円ぐらいで中古の一眼レフを買おうと思っていたんです。

 

しかし!なんと!

ミラーレスというもので、一眼レフと同じ画質で且つ軽く安く写真を取ることができるカメラがあったんです!

なんということ!技術の進歩が本当に著しい...

 

というわけで4万円で買えて、

残ったお金を別のことに使いたいと思った。

 

....スケボ.....やりたい...

 

やる気満々だった私。

でもよーく考えて周りの人で趣味を二つ、三つも始める人を見たことがない。

ましてや一気に全部始めたら、それぞれの趣味をうすーくしかできなくて、

ただ「楽しかった」で終わるのでは。

 

私はそれでもいいけど、

ただ遊んでいるだけに見えるのはとても悲しい。

そして社会人になって、

 

「趣味は?スケボとカメラ?!へー!どれぐらいできるの?」

 

なんて聞かれたらピンチ。

趣味の程度で、適当な人だ、集中力が続かない人だなんてラベルされたら、

少し困る。

 

....実際そうだから始めたいんだろうけど。

 

いい言い方すると、いろんなことがしたいと考える、好奇心旺盛な人って感じだけど、

好奇心旺盛な人大歓迎っていうのはどういうお仕事だろう。

 

趣味にしても、社会に入る前、入った時を気にすると、

周囲の目が気になってくる。

今まで人の目なんて気にしない、自分のやりたいことする!って感じだったのに、

丸くなっているのかしら。