絞り込む

前の記事で、

①至って平凡だけど、少数の人には(仕事に置いても)私がいてくれて本当に良かった、救われたって思われるような人になりたい。

②調理してフードコーディネーターになる、ブログを始める、ライターになる、書籍を出す、アートに打ち込む

③一人で黙々と作業するのが好き。皆で遊ぶのが好き。

 絵、漫画、ゲーム(液晶)が好き。

っていうことがわかった。...んだけど、

 

これからやっていくには、ただ試すにしても時間がないので、

絞らなくてはいけない。

 

私が正社員の仕事をやりたくないのは、

営業や事務の仕事が向いていない、と感じたからです。

どんな新しい人ともコミュニケーション、というのが苦手で、

ただ一緒に作業をするならいいんだけど、一対一みたいになると緊張して話せなくてなってしまう。

 

後はもう少し人のいるミーティングでも、

皆で案を出し合おうっていう形なら良くても、

交渉とかになるとついつい客観的になってしまう。

「なんでこんなこと言ったんだろう」という感じで。

しかも交渉に興味がないので インターンしていた時は寝ないようにするのが大変でした。

 

後事務はインターンでも今のアルバイトでもそうだけど、

何も考えずにただやる作業が苦手みたいであまりのストレスに仕事終わる頃には気持ち悪くなっています。

唯一夢中になった映画字幕も、あまりにも集中しすぎて気持ち悪くなったので、

動くことが多いけど、ひたすら考えるお仕事がいいのかなって思った。

 

っていうことを考えると、芸術家が一番適している。

いやいやいやいや、待って、そんな簡単になれるなら皆やってますよね。

特に私は絵の才能がなく、不器用なので....。

でもできるなら一番やりたいかもしれない。

 

うーん、他の選択肢で一番近いのは、

ライターかな...。

インタビューしたり、お店訪れたりするから動いているし、

問題があるのは1対1で話すのが苦手というところかな...。

何回か大学でインタビューしたことあるんだけど、

話しながら次の質問を考えるのが苦手みたいで、とても苦戦しました。

だから、インタビューを必要としないライターのお仕事で、書籍やブログを出すのが一番いい気がする。

ただやはりコンピュータに向かって作業をするので難点はまだ残っている。

 

次の選択肢がフードコーディネーター。

フードコーディネーターが一番最初に来ると思ったからこれは意外だった。

よくよく考えたら、フードコーディネーターになるには常に人の繋がりが大事である。

フリーランスでライターやっても繋がりは大事だけど、

その人に問題があっても、できた書物がいい出来上がりだったらokなのに対して、

フードコーディネーターはその人が商品見たいな感じがする。

レストランで商品の交渉をするのもフードコーディネーターだし、料理番組で注目されるのもフードコーディネーターである。

それでヘマしたら、どれだけ料理の出来が上手くてももう呼んでもらえないだろうし...。

私の知らないお仕事で、人が重要視されていないものがあるかもしれない。

けど営業の部分がこの3つの職業の中で一番大きいかなって思った。

 

後、フードコーディネーターではなく、食全般に思ったことが、

どうやらビシネスとフードを掛け合わせることが苦手らしい。

最近、どうすればレストランが生き残るかっていうマーケティングを主にしているインターンの面接に行ったんだけど、

フードコーディネーターのお仕事内容をしっかりわかっていないのか、「フードコーディネーターとしての経験を積みたいならうちの会社じゃない」みたいなことを何度も言われました。

私も詳しいことは知らないので、違う、と言わなかったのですが、心底腹が煮えくくりました。

フードコーディネーターの仕事バカにしてるでしょ!というかフードコーディネーターが何かわかっていないのに、なんでフードコーディネーターの資格を持っている人を雇おうとしているの?!意味わからない!!

って感じに。

ビジネスって売れればいいし、専門職の人をないがしろにするところがあると思う。

その考えがどうしても好きになれなかったです。

特にフードコーディネーターってビジネスの人とは関わるだろうし、どうしてもイライラすることが多くなるんじゃないかなって思いました。

 

...とするとアート...ええ、アート....困惑する。

でも確かにアートは気兼ねなく楽しめるし、夢中になれる。

しかも自分の作ったものに値段をつけるのでもっと直接的な交渉をすることになる。

どうすればこの人のものを安く仕入れることができるか、みたいな回りくどいやり方がないことはとても清々しい。

けどこの中で一番非現実的。

 

そう言えば高校生の時に美大目指す子見て、いいなーって思ったなー

けどお金がかかるし、それだけのお金を描ける才能が自分にあるように思えなくて頼まなかった。

その次に行こうと思ったのが栄養系の大学だったなー...。

 

うーん、アート.....

アートか....