本当にやりたいことを見つけるには

ずっとわからないって言っても夢は叶わないので、

 

ネットで検索したらこんなのがありました。

panda-ondo.org

ここに書かれている質問3つに答えたらやりたいことが見えてくる、というもの。

 

では早速、1つめ!

 

①自分のお葬式でどう思ってもらいたい?

そこからですか、まだ23なのに...笑

とりあえず...

パッと思い浮かんだのは、

今でも仲良くしている友達や親が私を囲んで号泣しているシーン。

でも悲しいながらも、今までそばにいてくれてよかったって思われるような人でありたい。

別に大それたことをした人でなくて、

どちらかというと少人数の人の人生を救ったような....

うーん、よく音楽に救われた、とかこの人の生き方や名言に救われたなんてあるじゃない。

そういう人になりたい。

って思いました。

ああ、やっぱり発信するお仕事がしたいのかなって思いました。

特にメディアや書籍関連!

 

こう思われたい:至って平凡だけど、少数の人には(仕事に置いても)私がいてくれて本当に良かった、救われたって思われるような人になりたい。

 

これが私の理想の人生像らしい。

 

②あと5年の寿命なら どんな生活をしたいですか?

この質問は私に当てはまらなかった。

5年という短い期間を与えることでやりたいことを絞れるからっていう質問みたいだけど、

私は全部やるっていう答えが出ました。

調理してフードコーディネーターになる、ブログを始める、ライターになる、書籍を出す、アートに打ち込む

....ダメだな 笑

だって5年しかないなら、なおさらやりたいことやって成仏したい!!

 

③幼少期に大好きだったことは?

かくれんぼ、鬼ごっこ、カラオケ。

うーん。

休み時間は一人で過ごすのが好きだったみたいで、

幼稚園の時はいつもハート型した天使みたいなのを描いたり、

空のヤクルトを2つ使って、砂時計みたいなの作ったりしたなあ。

 

小学生の時は、図書館から「隣の山田くん」とかを借りて読んでたんだけど、

一年生の時に外に出るよう先生に怒られてからは、

よく外で遊びました。

 

学校外でも一人でいることが多かったけど(主にゲーム、漫画)、

人と会うのも好きで、皆で過ごすことも多かった...と思う。

 

から...私は

一人で黙々と作業するのが好き

皆で遊ぶのが好き

絵を描くのが好き

漫画が好き

ゲーム(液晶)が好き

ということになる。

 

結果:

①至って平凡だけど、少数の人には(仕事に置いても)私がいてくれて本当に良かった、救われたって思われるような人になりたい。

②調理してフードコーディネーターになる、ブログを始める、ライターになる、書籍を出す、アートに打ち込む

③一人で黙々と作業するのが好き。皆で遊ぶのが好き。

 絵、漫画、ゲーム(液晶)が好き。

 

私のやりたいこと見えてきましたか?

....増えてる気がするのはなぜでしょう。

 

でも一貫していることは、

一人で黙々とする作業がしたい。

でも人とも関わりたい、影響したい。

何か作りたい、

 

ということ。

ただその共通点の中でどれにしようか悩んでいるっていう感じがする。

 

 うーん、結局絞れなかった。

 次の記事も続けてやりたいこと探しをしようと思います。