アイデンティティ クライシス

皆さんは経験したことありますか?

 

自分が誰なのか

何がしたいのか

自分にはそれをする能力があるのか、

 

とか自分について全くもってわからない状態のことを指すようです。

それは誰でも青年期から成人へとなるときに起こるもののようですが、

 

なぜこんな話をしているかというと

私自身、現在アイデンティティクライシスに直面しているからです。

 

誰かから診断してもらったわけではないので

「からです。」と断言できないのですが、恐らくそう。

 

もう23なのに今ですか...。

 

それぞれの人に色んな仮面があることは普通のことだと思うんです。

ただ私の場合、自分の中に何人もの人がいるような気分です。

 

ある日は、人をとっても見下て優越感を得たい気分になるのに、

しばらくたったある日に思い返すと、

なぜあんなことがしたかったのか。

果たしてあれが私の本性なのか。

そしたら今「なんであんなことしたの」って思っている自分は

自分じゃないのだろうか。

 

なんて思い始めます。

 

そして、なぜあんなことをしてしまったのかという羞恥感と罪悪感

自分が誰だからわからない恐怖と不安によく襲われるのです。

 

また、私と会うたんびに相手が違う人と会っているような感覚を感じるのではないか、

と思うと無理して常に同じ自分を見せようとする。

もちろん無理をしているので、相手も怪しむ。

無理をしていなくても、なんだこいつ、とはなると思うんだけど...。

アップダウンが激しいんだな、ぐらいで思ってもらえるのが本当は一番いい。

 

ただ本人でさえ、このアップダウンに傷ついて悩んでいるので、

周りの人も私との距離の取り方に混乱していると思う。

 

だから余計どうすればいいのか、と悩んで、

アイデンティティ クライシスから離れたところで悩んでしまう。

 

というのをここ最近繰り返している気がする。

そして最近やっと自分の中でそんなことが起きているんだって

言葉にできた気がする。

 

そんな感じ。

誰かに聞いてもらえてすっきり。