やりたいことがわからなくなってくる

就職サイトってほとんど転職する人向けの求人だから、

「〜年〜業界で働いた経験がある人」みたいなの多い。

 

しかも!

〜専攻卒業っていうのも多い。

あ〜、Liberal Artsだからどの会社でも入れるってよく聞いてたのに、

逆ではないか〜〜〜

 

語学力に長けてる代わりに、スキル皆無。

 

そんな感じで、ブツブツと就職サイト見ているんだけど、

見ていくうちにどんどん年収と未経験でも可能、大卒以上っていう条件だけ目に入って来て、

最終的には全くする気のなかった秘書や営業のお仕事まで身始めています。

 

...あれ。

好きなことするって難しいなー。

 

就活中の友達にも今日会ったんだけど、

自分の好きな会社には入れなかったそうな。

 

そしたら自暴自棄になりはじめたのか、

とりあえず色んなお仕事を漁っているらしい。

 

他の友達も、

入りたくない会社に志望理由書くのに悩んでいて、

入りたくないなら書かなければいいって言ったら、

自分の入りたいとこに入れるならいいけどねー、って言われました。

 

なかなか人生って難しいね。

どこも人手不足で人欲しがってると思ったんだけどな。

 

入りたいとこに入れない人たちを見て、来年また挑めばいいではないか、ぐらいに思っていたんだけど、

いざ自分が仕事見つからないととても不安。

 

来年探すってなったら周りの人に理由を説明するの恥ずかしい。

既卒の私にいい仕事なんて来るのだろうか。

既卒で仕事探してまで、本当にその業界に入りたいのか。

、とか。

 

特に私は、物作りができればなんでもいい。

写真家でもいいし、ライターでもいいし、調理師でもいい。

 

でも!全て!専門職!オーマイガ!

 

そしたら専門職に就くための専門学校、に行くためのお金、を正社員の別の仕事で稼ぐことになるわけですが、

そのお仕事も見つからず、もう給料さえ良ければなんでもやる!!っていう

私も自暴自棄気味になっております。

 

一昨日ぐらいから身始めて、ざっと50件は見ていると思う。

その中で本当に条件に合うお仕事は、

英語教室の受付とか、レストランホールのお仕事とか....

うーん、バイトの延長線みたいな感じがする。

 

後は秘書のお仕事ぐらい。

秘書って言ってもどんなお仕事かわからない。

パッと見、やることが多くてテキパキできるか心配である。

お仕事も、〜の予約みたいなのが多くて、

どう私のスキルアップに繋がるのか少し謎。

 

でも本当にお仕事なかったら秘書のお仕事...

⚠️上から目線で言っていますが、秘書はとても立派なお仕事です。

 

なんでもいい、と言いつつも選んでしまう。

ただでさえ、少ない求人をさらに狭めているので、

受けたところはたったの1社でお祈りメールさえもきていない状態。笑

 

もう少し真剣に考えたくて、

シンガポールの人材会社にメールをしました。

 

なんとかなるかなあ

 

広告を非表示にする