仕事:ローカル?日系?

どんどんやりたいことは固まって来て、

 

仕事を調べていくと、ライターのお仕事が一番簡単に始められそう。

 

映像や「ジャーナリスト」、料理関係のお仕事は大学の専攻とか仕事をしてきた年数とかではねのけられたから、

やってみるとしたらもう少し働いてからかなー。

 

ということでライターのお仕事に絞ったのはいいものの、

日系企業で働こうか....

 

せっかくシンガポールに戻るなら、

一回シンガポール人中心の環境で仕事してみたいんだけど、

探してみると、ニュースとかに近いメディアライターぐらいしかなかった。

 

やっぱり私は書くなら娯楽関係、特に食についての記事が書きたい。

って皆そうか。

実際どうかわからないけど、正直政治の話とか全然わからないし、興味ないのに書いてもなー。

 

日系企業!もいい。

お給料いいし、きっと私のバックグラウンドがとても役にたつ。

ただ欠点は、

シンガポールにいながら日本人社会なので、英語力が下がるのでは....

そんなことになったら外資系とかローカルの企業に転職したいってなった時に

できなくなるかもしれない。

 

どんどんキャリアアップ、というかスキルアップしたい....どうすればいいんだ。

もう普通に就活していたらこんな悩まなくていいのにー。

 

きっと可能性をどれも捨てたくないって思っているのがいけないんだろうなー。

日系企業だと絶対スキルはアップするけど、きっと日系企業間でしか働けなくなるだろうし、

外資系とかローカルだと、ついていくのに必死になるし、そもそも仕事がない...っていう。

 

うん、仕事ないなら日系企業....いや、でもこの選択肢が間違ってたらどうするんだ!!

いや、間違いもない!人生はうまくいかないもの!

成るように成る!!そうだ!!

 

....いや、でも日本人しかいない職場で働くの嫌や!!

人種差別じゃないのよ....日本人いい人たちよ...

ただ何だろう....あまりグループで話すの得意でないっていうのもあるんだけど、

それが日本人での集まりだと尚更ひどくて、

皆笑ってるのに笑えなくて、愛想笑いしたり、

こう言ったら多分こういうこと聞かれる!って思ったこと言ったら

シーンってなったり。

本当に心臓に悪いの!

日本人は好き!というか何人だから嫌いとかない!

誤解のないように念押し!

ただなんか居心地悪いし、疲れる。

 

きっと日本人といるのが疲れるっていうよりも

団体行動が多いのと同調することが多いのが苦手なくせに、

団体行動とか同調がうまくできていないことを気にするから疲れるんだと思う。

 

から仕事で飲み会とかでさ、

変なこと言って変な空気になったら申し訳ないなあって思うし、

私も私でなんか気まずくなるし、

次の日に会った時に一人だけ避けられるというか、距離置かれたら悲しいし...

 

考えすぎだ、きっと。

実際起こり得るから考えすぎではないんだけど、

考えすぎるから実際起こっているのかもしれない。

よくあるやつ。

 

とりあえずは日系かなー。

履歴書送ってみようかなー。