選択肢

このブログで散々人と違うことがしたいって言ったし、

なぜ行動に移せないのかっていう話もした気がします。

 

ただどうしても決まらなくて、

書き起こしていけばわかってくるかな、と思って書いています。

 

今持っているチョイスは、

カメラマンとかフードコーディネーターとか

収入が不安定だけどきっとワクワクするお仕事。

 

もう一つは

収入が安定している、

普通の正社員になること。

 

まずは両方ともやってみることにした。

つまり、正社員をしながら、ソロでやる仕事も副業か趣味でやっていくといういことだ。

 

ただこれをすると次はどんな正社員の仕事に就くか、という話になる。

普通だったらなんでも、と言いたいことだけど、

どうやら私は仕事の能力がとても低い。

適当に選んで、働くと、きっとうまくいかなくて辛い思いをするだろう。

そうならないためにもしっかり考えたい....。

だからと言って気になっている映画関係、広告関係に就くと、

いざ副業でやっていたものを本業にしたいってなった時に、

収入面が足りなくて、学べないってことになったりしないかな、と。

考えてしまう。

 

しかも、本気で料理を学ぼうと思ったら、

正社員になるよりどこかの弟子になった方が絶対にいい。

......

 

要約すると、

私は高収入で働いてて嫌にならない正社員で、

いざとなったら転職に困らない仕事を探したい。

 

業界はどこでもいい。

新しく学ぶことは楽しいし、

私自身自分の持っているものを発信したいっていう目標(?)があるから、

業界よりも仕事の環境の方が気になる。

 

シンガポールってビジネスばかりなんです。

一流の企業が集まっているから

駆け引きとかしないビジネスなんて、日本以上に少ないと思う。

そして日本以上にエンターテイメントが発達していない....。

 

全く逆をいきたいとっては苦難な道だ。

大人しく就活していればよかったかな...

なんて思うけど、就活に絶対時間とお金はかけたくない。

からこのチョイスは間違ってない、と思いたい!

 

わかんないーーーー

どの道を通ればいいのかわからない。

父には「お前は人より選択肢が多いから悩むのだろう」

と言われて、今になってよくわかる。

選択肢が多いから、と言って自由になったわけではないんだなあ。

 

今はシンガポールで正社員の仕事を探す、ということにフォーカスしている。

そして問題は、私に能力がないこと。

 

中国語と英語は確かに話せるけど、

実はいうと私の高校はおバカなおぼっちゃまお嬢様学校で有名でして...

だから授業の内容も薄いことが多いし、

きちんと教えてくれなかったりすることもある。

 

だから人より教養があるかもしれないけど、

知識は本当に皆無。

 

有名大学に行っているから、と言って

NHKのインタビューにうまく答えられるとは限らない。

有名大学に行っているから、と言って

絵画を見て、これはベトナム戦争についてを描いているのね、

なんてわからない。

皆、有名大学に行ったからと言って、そんな期待しないで!!笑

ベトナム戦争なんて内容も知らないよ!

 

だから本当に困っている。

仕事もミスが多い方だ。

また、言葉足らずで誤解を与えるし、笑顔も少ないみたいで、接客も向いていないし、ミーティングなども向いていないみたいだ。

 

何事も向いてない、向いてない言わないで、とりあえずやってみてよ!

と言われた上でやって出た結論なんです...。

 

私もバリバリと自分の意見を言ったり、仕事をこなしたりしたいんだけどな....。

だからどうすればいいのか。

対人関係が悪いというのは会社で働くのも難しいってことになる。

 

どうすればいいですか。

誰か 笑