フラッシュバック

なったことありますか?

 

今までにあったこと会ったんだけど、

今日のは特別でした。

 

授業で普通に教えている教授

いつもみたいにニコニコしながら授業を教える。

いつも「読み物してね」、「中間試験に出るからね」、

って言ってるけどいつも授業の半分以上の時間をその読み物の要約に当てるから

忙しい大学生や、だるいと思って取っている大学生は

もちろん読んでこない

し、私も普段読まない 

 

それである女の子の集団が、

3回連続ぐらいで当てられて、皆答えられないってことが起きまして....

 

そしたら教授がさっきと同じ、

ニコニコしながら声荒げて、

言葉遣いもひどくなって、

目がマジになった。

 

その後も

声のトーンは変わらないのに、

名指しで読み物について聞くようになって、

 

すっごく気持ち悪かった。

名指しで読んで、

誰が読んでないのか、確認したいっていう魂胆が

気持ち悪かった

確認して、読んでないところで責めるの?

 

そして二人目。

当てたら、

「読み物読んでこいって言ってるだろう!!」

って机をバンバンしながらいう。

英語で言ってたからもしかしたらもう少し柔らかい言い方だったかもしれない

声のトーンはやっぱり変わらないし、

 

なんか

バンバンってされた時に

急にサーーってお父さんに勉強ができなくて「まだわからないのか!!」

って机バンバンされた時の記憶が出て来て、

それ以外にも親に対するトラウマがスルスル出てくるから。

 

急に怖くなって。

今フラッシュバック起きてるんだって思った。

呼吸早くなるし、涙目になってくるし、

でも授業中で今泣いたら、

ただでさえシーンとしている教室と

キレている教授がひどくなる

だから堪えた、

んだけど辛いのよね、こらえるの。

周りにバレないように呼吸を遅めて、

涙が出ないように楽しいこと考えて。

苦しかった。

誰にもわからないってことも辛かった。

 

早くお手洗い行きたいから、

ディスカッションの時間にして欲しいのに

してくれない。

 

やっと行けて、

すぐにトイレの中に駆け込み、

出ちゃう涙だけ出しました。

 

きっと教授の言い方は

「これぐらいで怒んなよー」

「そしたら読み物要約しなければいいのに」

って後で友達と笑って言い合えるレベルだったかもしれないのに。

 

どうしても頭の中でシリアスに捉えていて

とても怖かった。

 

やっぱり帰って来て、

教室を見ると、

皆普通に笑い合ったり、話している。

 

やっぱり私だけなんだ。

仲間はずれされる時にフラッシュバック起きるのは知っていたけど、

普通に先生とか教授がクラスに向かって怒る時になったことなかった。

今回の教授の怒り方だけがどうしてもダメだったらしい。

 

その日はすごい疲れが溜まっていて、

ストレスだったことも原因だと思う。

 

でも、

本当に私だけなんだ。

わかっていたけど、

いざ体験すると私は人より辛い思いをして来たのだろうっていうことが

身にしみてわかって、

少し安心した。

 

私と妹でも、

ダメなレベルが違くて、

それはやはり辛い思いをどれだけして来たかが関係するんだなって

敏感になるのに理由があることに安心した