とりあえず書きたい

書きたい気持ちは溜まっていく一方で、

何が書きたいのかわからない。

 

あ、

今日プレゼンがありました。

政治学の授業で、読んできたリーディングを元にディスカッションを誘導する

っていうものです。

正直何言ってるかわからない。笑

専門用語わからないし、

そもそも相手の言っていることを理解するのが苦手なのと、

英語でうまく言いたいことが言えなくて、

もう悲惨。

 

後半はこれ以上ボロが出ないように黙っていたんだけど、

本当は色々やりとりしたかった!!!

もう少し私に政治学の知識があって、

もう少し国語力があったらなーーーー

 

あと、すごく緊張して、

いつもの事なんだけど、

プレゼン中に頭が一回クラってしました。

 

一緒にプレゼンした子が優しくて

「座ったら少し(緊張)よくなる?」

って座らせてくれたおかげでフラフラしませんでした。

 

ただ本当にこのプレゼンを受けて思うけど、

私グループワーク苦手だ

相手の子と仲良くなれることは嬉しいんだけど、

相手のペースに合わせようって思うと疲れるし、

自分の意見求められると答えられないのに答えなきゃってなって、疲れる...

何よりもお互いのペースで進められないのが辛い

ちゃんと話し合えばいいじゃん!ってなるんだけど、

いざ話す時にはなかなかアイディア出てこなくて詰まってしまうし、

意見とかアイディアを強く言えないのです...笑

 

文字で書き起こすことはできるから不思議。

 

発言力が欲しいなあ

他の人の目を気にしないで、しっかり考えて、自分の意見を言えるような。

 

というか発信力のある人になりたい。

自分の何を伝えたいかわからない。

けど様々なことを更に吸収してから、

こういう考えもあるんだよ!

こういう見方もあるんだよ!

ってわかって欲しい。

 

きっと人にわかって欲しいんだと思う。

人と違うバックグラウンドで生きるってこととか、

人間関係で色々あった人が友達を作ることとか、

それはもう色々。

どれだけ大変なことか、どんな風に世界が見えてるのか、何を思っているのか

 

発信したくてたまらないけど、

どういう風に発信すればいいんだろう。