アルバイト

辞めることにしました。

 

職場に2店舗お店があって、

最初の店舗は微妙だったものの、

今働いている店舗は本当に人がよくて.....

環境も良くて.....

 

ただ本部がな....

動物のカフェで働いているのですが、

例えば、採用した後に私が聞くまで時給を教えてくれなかったり、

時給980円〜1080円と広告に書いてあったのに、

実は研修期間が2、3ヶ月あって、その間は950円だし

終わっても基本980円。

 

後は本店舗で働きたかったのに、

シフト見たら1回を除いて全て2店舗目になってたり、

 

会長が人手が足りない、誰か呼んで!と言って、

店長に呼ばれたら「この子じゃないよ!!別の子呼んで!」って言ったのに

後から「この子だけが呼ばれてすぐきてくれたんだよ」って皆の前で褒め始めたり...。

 

950円でも、2店舗目でも、呼びたいのが私でなくても良かったのですが、

そういうのを事前に聞かないことにビジネスの匂いがプンプンしたので、

アットホームな雰囲気なようでそう言ったことをスタッフにしてくる本部がおっかないと感じました。

 

とりあえずは褒めて、ここで働けて良かった!って思わせといて実は....

っていうのがインターンをしていた時と重なったんだと思います。

 

後、本店舗の人がドライなのなんのって....

普通一緒にいたら、何ヶ月働いているんですか?どうして働き始めたんですか?とかもっとパーソナルな話になってもいいのに、

スタッフ間では仕事の話しかしないし、

まだ最初の頃はビクビクしていたからか全然相手にされなかった。

 

ミスが多かったのもあったと思う。

でも注意しなくてもいいことまできつく注意されると....普通に「教える」口調で話してくれればいいのに。

私がたくさんミスしていて、それを指摘するっていうよりかは、

この子はミスばかりする子だから、と 少しでも気になることをしたら「やっぱりこの子は」ときつく注意してくる感じ。

気が滅入った。し、滅入るから余計にミスが増える。

 

本当に小さなとこまで注意してくるんです。

例えば紙に値段と席番号を書いて、

レジをする人に渡すと言う作業で、

「席番号書き忘れているのでちゃんと書いてください」と言われたり...

まだ働き始めて細かいとこまで覚えられなくて、気づいたのはレジの人に渡したとき。

レジをしてた人はどの席番号かわかっているの知っていたし、

一回目のミスだから大目に見てほしかった。

 

後は、「(お客さん用の)コップを2重にして入れてください。一つ一つじゃ(カップボード)入らないんで。」って言い捨てられたり、

 

ミスが多い子で通っているのか、店長みたいな人には

「はい、ほうき、そこ掃いて」とか質問したら「いや、それは〜だから。」とかなぜか強く言い当てられるし、

 

私の考えすぎかもしれないし、私の態度がそうさせている部分はあると思うのですが、

どちらにせよ働いていてげっそりします。

 

シンデレラをこき使うお母さんとお姉さんたちの図を想像してもらうとわかりやすいかと....

ただ最初の頃にミスが多かっただけで、なぜこんなにもひどく扱われなければいけないのか本当に意味がわかりません。

 

そして言わずもミスをしなくなったのは今の職場に変わってからです。

やっぱり環境って大事よね。

 

今日も職場で癒されてきました。

皆フレンドリーだし、ミスしたらお互いにカバーし合うし、

もちろんミスが目立ったら教えてくれるし、

本当にいい人たち。

 

でもやっぱり本店舗や会長さんのやり方、商業的な部分が嫌だと思ったし、

何よりもそう言うの対して、「全員見返してやりたいし、なんならあんたたちよりも上手く接客してやる」

という気持ちになってしまう自分も嫌でした。

負けず嫌いなんかな。

でも見返したところで、ねえ。

比べ続けて、人より上に立つことは優越だけど、

それ以降は苦しくなってしまうもの。

 

「見返してやりたい」と思う気持ちは、職場を変えても変わらないかもしれないけど、

このままいたら間違いなく私は見返すための努力を始める。

きっと見返して、「ざまあ」ってやる。

からそんなことする前に別のところでその労力を使いたい、

 

という気持ちからもアルバイトを辞めたい。

 

本当にそんなの相手にしている暇あるなら、

もっと自分のために本当に時間を使いましょう....