やりたいこと VS 親孝行

前書いたか覚えてないけど、

 

ソロな道で進もうって言っている割に進んでないのは、

親孝行ができなくなる可能性があるからだ。

 

きっとカメラマンとかアーティストとか、

ウェブデザイナーとかし始めたら、

一緒に過ごす時間は少なくなるかもしれない。

お金だって少量で親孝行って言えるほど毎月あげることができないかもしれない。

 

もし今私のやりたいこと全てやったら間違いなく手元に残るお金はすっからかんになる。

これだけ親は私にお金をかけてくれたのに、私はそのお金を趣味につぎ込む。

親のお金を使っているわけではないけど罪悪感を持ってしまう。

 

と言っても、

私は学費の高い今の大学に行きたい、だなんて言ってないし、

むしろ泣くぐらい嫌だったわけで。

留学も行かせてくれる、って言う話だったのにいざ行けるってなったら、

「え?!行くの?!」ってあなたのせいでお金がなくなる、みたいな反応と言い方された。それもなんども.....

そしてお金持ちが集まる大学だからやっぱり月に使うお金も多くて.....。

 

一般的に見たら、

私は親からたくさんお金をもらって、いい教育も受けて、

これは親孝行しなきゃねーってなるけど、

 

正直な感想でいうと、

私は行きたくない偏差値高い大学に行かされ、

唯一の楽しみであった留学のためにもただでさえ難しい授業に励み、成績維持し、

お金がかかるから気になってたサークルにも行けず、

やっと仕事で好きなことできる!って思ったら

周りに親孝行しなさいって言われる始末。

 

うちの家庭は圧がすごい。

だからすごく罪悪感でいっぱいになる。

でも正直いうと、

習い事も好きなようにさせてもらえなかったし、

料理も学校で習ったっていうのにやらせてもらえなかった。

今までで唯一通った願いは

大学をシンガポールから日本に変えたい、ということと

留学に行きたいっていうこと

だけ

本当に。

 

また親のためにしたくないことをして、

ひいひいする生活はもうしたくない。

 

でも親は私を思ってしてくれたことだから。

って思うとどうしても一歩踏み出せない。

 

お父さんと話した時も

そろそろ落ち着いて仕事した方がいいよって言われて、

私が半年から1年かけて好きなことをする時間が無駄だって言われた気がして、カチンときた。

私は仕事がしたくないわけじゃない。

したいからこそ、半年〜1年で収めようとしているのだ。

 

親孝行のこと考えなくていいなら

今すぐ好きなこと全部やって見たいのになあ。