働きたくない

今病んでるって話をしたと思うんだけど、原因がわからなくて思い悩んでました。

きっといろんなことが混ざってストレにスなってると思うんだけど、

そのうちの一つが

 

「働きたくないのに働かなきゃいけない」

でした。笑

 

今朝色々考えてたらそういう考えに至って、

そしたら思わず涙がつーっと出た!笑

 

こんな単純なことで悩んでたのか。

でもよく考えたら悩ましいのよ....

 

なんどもブログで書いているように、

正社員になりたくなくても、

芸術センスもなく、特にやりたい専門分野もなくピンでできるお仕事も少ない。

だからと言って、教師とか事務のお仕事とかしたいと思わない。

 

こう....胸が熱くなるようなことがしたいし、

自由に働きたい。人と繋がりたい。

 

そう思って探したり、考えたりしても結論が出なくて、

周りに言っても「そんなの皆そうだよ!皆働きたくないけど働いてるんだよ!」って返ってくるから、アドバイスももらえない。

 

しまいには私がただわがまま言っているだけなのかな...

就職する準備しなきゃいけないのかな....

って思い始めて就活始めたんだと思う。

 

でもやっぱり就活してて、全然しっくりこないし、

この企業のいずれかに入って仕事するんだって思うだけで

少しぞっとするぐらい。

だから正社員の道進もうと思っても体が拒否するし、

そうでない道を取るにも何すればいいかわからないしで

気がついたらげっそりしたのかも。

 

うーん、

仕事はむしろしたい。

早くお金稼いで自立したい。

 

でも今思いつくお仕事は全部なんか違う。

それはわがままじゃなくて、本当に違うって感じてることを

今朝涙がつーっと出て気づいた。

 

やりたい仕事探さなきゃ、って思い詰めてたのがストレスになってたんだと思う。

こんなストレスになるなんてよっぽど働きたくないんだな。

少なくとも今は心の準備が全くもってできてないし、

このまま働いてもいいことない気がする。

 

もういっそのことユーチューバーになりたいなんて思うけど、

世界はそんな甘くない。

 

うわー、難しくない?

私と同じような考え持った人ってどうしてるんだろう

話聞いてくれる人に相談したいなー