プランニングもいいけど

インターンのその次の日は

大学の合同説明会に行ってきた!

 

本当にお得....

説明会行くだけで、シャンプーとリンス(一回分を2個)もらえるし、

お菓子会社の合説行ったらガムもらったよ....

「ガム噛みながらでもいいので聞いてください」っていう人事のおっちゃんが可愛かった。

 

お菓子会社とチーズ輸入会社の合説に行ってきたんだけど、

人も志望理由も企業が違うとまったく違う

 

お菓子の方の内定者は

やっぱり自分の好きな食べ物についてやりたい!とか

笑顔を意識して頑張った!

とか就活頑張ってね!って感じで、

 

チーズの方は

自分の好きなことをやってね、あ、けどうちの会社どう?

っていうふわっとした圧を感じた 笑

 

でもどちらもすごい企業だってことはお話聞いてて思うし、

すごいのはやっぱり人がすごいからなんだなって改めて感じた。

 

特にお菓子会社がとても良くて、

なんだろう....すごく社員を思いやってる感じが伝わるし、

後、「他の食品企業で生かせれば」って業界説明とか商品が出来上がるまでの工程を説明しながら自社について話していて、

私たちのことを思ってくれているってこと伝わるし、自社の説明もナチュラルに入れるから

全然嫌な感じしなかったし、

こんな企業に入れたらきっと幸せだよー。

 

チーズの方は「知らないだろうけどうちの会社すごい」のゴリ押し感が嫌だった。

けどシンガポールを拠点にして東南アジアで広げて行っているのとか聞いて、

将来的に入る可能性もあるんだなーって思って、メモっといた。

 

から...うーん

お菓子会社はエントリーだけして見て、チーズの方は就職するときに

またねーって感じかも

 

ただ....

インターンとか別の場所の合説とか聞いて、

やっぱり自分の大学で行われる合説が落ち着くって思ったし、

すごい企業とすごい人たちが今集まっているんだなっていうのをとても実感しました。大学生活大事にしよ。