中国語まだ勉強したい

今日香港で知り合た子が「上海に留学しに行く」ということを聞きまして、

ブワッと何か感情が胸に広がってきました。

 

最近、母に語学留学を勧められ、

友達や父からはお金かけてまで行く価値あるの?

就職は?

と言われ、

私はどうすればいいのかわからなかった。

 

もちろん自分の中国語には自信はなくて、伸ばしたいけど

行ってもまた上達せずに帰ってくるのではないか、

本当に行く価値あるのかってもやもやしてた。

 

でもその子が「上海に行く」っていうのを見て、

香港でうまくいかなかったからって

ここで中国語の勉強をやめなくていいんだ、とふと思った。

そしたらずっと眠ってた感情が急に来た

 

本当はずっと悔しかった。

 

私は香港に行って、大学の授業がわかるぐらいペラペラになってやる。

周りが広東語でも気合いで中国語を勉強してやる、って本気で思ってたし、当時も思っていた。

でもいざ行ってみると、

周りの子が言語問わずに努力家で、思ってた以上にペラペラで、

自分が鼻にかけていた中国語が恥ずかしくなって話せなかった。

頑張って自分なりに飛び出してみたけれど、

解決策が見つからなかったことが一番苦しかった。

 

私は1年半かけて成績を落とさないように頑張り、

ここまでようやく来たというのに、

なぜ皆に追いつかないんだ。

努力すれば報われるなんて嘘なんだ。

 

って気持ちを抱えたまま、

留学が終わって、

気力をなくし今までの向上心や前向きな気持ちがいつの間にかなくなっていた。

悔しさが怒りに変わって、何にでもイライラするようになった。

 

私はやっと1年経ってこの感情に気づいた。

これが挫折というものか

気力がない理由がわかった今、休息をしっかりとって

またコツコツと考えてみよう。