就活

ここ数日間、就活(経験)のために

マイナビに登録して色々リサーチしてたけど

すごいのね。

 

自己分析から自分の長所、短所を分析してくれる診断もあるし、

1dayインターンとかセミナーの情報とかもあるし、

企業研究と通っている大学からオススメも教えてくれる。

もはや私専用のアドバイザーがいるような

そんな気分。

 

それぐらい就活って気合いが入ってるのね。

 

企業研究ってとこ見てみると

内定までに求めるものが企業ごとに違くて、

小さめの企業だと第二次面接で内定もらえるけど、

大きめの企業を見ると第四次面接まで!

って本気かい!

 

ここの企業にだけ入りたい!ってぐらい好きならいいけど、

内定もらえるか分からないところに4回も行って、

印象、能力、人間性も上から下まで見られ、

結局「うーん、うちには合わないかな」って落とされたら

ちょっと待ってーーーー

私が費やした時間とメンタリティ、カムバーックってなりそう

 

従業員との面談とか

普通に楽しく話したいのに、それさえ内定関係あると思うと

緊張してまうやん!

しかも自分の好きな企業だったらなおさら

従業員と話せる夢の時間!

なのに、そんなに入りたいって思ってないから緊張しなかった人に比べて

「緊張しやすい性格」って捉えられたら、

ちょっと待ってーー。ってなる!

 

それさえも乗り越えて来い!って言ってるんだから

日本の就活半端ない。

これはこれは、

気合い入れて行こうじゃないか。

 

そういう大変な面がある一方で、いいなって思ったのが、

やっているうちに自分がどんな人で何がしたいのかわかってくる。

さっき言った自己分析と長所、短所診断もそうなんだけど、

しっかりと自分を見てくれているような気分。

 

私の結果はコツコツと努力するし、行動力もあるけど

なかなか実行しないチキン。

という診断が出ました。笑

 

当たってる 笑笑

自分でも悩んでたとこ!

好きなことなら努力だってするし、

今から沖縄行ってインターンしてこようって思ったら、

きっとしっかりお金稼いで、プランもしっかり立てる。

でもなぜだろう...いつもプランするだけで終わる...

っていう私の悩みを撃ち抜いた!

 

「実行する勇気がない」っていうだけでなくて、

もっと勇気出して、行動していいんだよ!って感じのアドバイスがあって、

ああ、一歩踏み出せばきっと思ってたより怖くないんだなっていう気持ちにさせてくれた。

自分でも無意識に気づきたくなかった短所をピンポイントで当てて、

お叱りをしてくれる。

マイナビすごい。

今の自分に何が足りてないかわかった。

 

他にも企業研究をするときに、

自分がいいなって思うとこだけ登録した後に、

「あなたの大学の先輩がいます」っていう企業を見て、

ああ、やっぱり皆大企業受けるんだ、って思って。

それに比べて私が選んだところって中企業で、

ただ海外部門が会社にあったり、

「ビジネス」っていうよりは、

もう海外に行きたいです!!

日本のいいとこ発信したい!

みたいな企業が多かった。

 

そういう風に比べて行くと、

自分はやっぱり「ビジネス」がしたくないんだなって思うし、

もっと外へと行きたいんだな、とか。

後は何でもこなす総合職っていうよりかは、

調理師とかの方が魅力的にうつったんだな、とか。

 

P.Sなんだけどいくつか別の就活サイト見たけど、

マイナビは調理師とかっていう専門職も募集していて

紹介する職の幅が広くて私的にはとてもグーb

 

とりあえず、調べてて思ったのが、

就職に必死なのは

働く場所=自分のアイデンティティ で

自分探しも兼ねているから

皆真剣に頑張っているのかなって気になった。

 

そう思うと就活している人たちがカッコよく見えた。