イライラしやすい

友人がシンガポールに遊びに来ていました。 どうしても人間関係でうまくいかなくて、 途中相手に対する憎しみやら怒りでいっぱいになりました。 というか、 私父に対する怒りが溜まっている模様。 たまたま父に対してイライラしたときに、 友人がいたので、…

自分にプレッシャーをかけていた

調理学校へ通いながらキッチンで仕事をするうちに どこかで私は調理関連の道へ進まなくてはいけないと言う気持ちになっていたのだと思う。 実際に学費を親から貸してもらうときに、 母から「学校に行って、今後役に立つの?」って聞かれた。 自分でもわから…

人間関係が問題なのでは

ふと思ったのですが、 前職には結構間違えているというか、 自分の仕事をしっかり理解していないようなおじさん社員がいました。 ほんわかしていて、面白くて、 何考えているかわからないけど、優しい人です。 ただあまりにも間違えているといらいらし始める…

自己表現にこだわる理由

なぜこんなに自己表現したくなるのかって自分でも考えたことがあります。 今まであまり周りに認めてもらえなかったことが原因なのかな、と。 やっぱりありのままの自分を好いてもらえることが自信に繋がると思うんですけど、 何か特別うまくできることもなく…

和とシンガポールの調和

前にフュージョン料理がやりたいと話したかと思います。 日本料理とシンガポール、またはマレーシア料理をフュージョンしたいもの。 ただ日本から仕入れた食材をマレーシア料理風にするとか、 そういうのではなくて、 完全にどっちの料理なのか判断できない…

私のアルバイト先

嫌いではないんですよ。 人もいいし、 ミスしても怒鳴られることも少ないし。 ただ、やっぱり向き不向きの部分なのかなって思う部分がある。 なんかマイペースなんだなって思ったわけです。 最初は私がすごいミスするから、 ダメなんだって思っていたんです…

小さな変化

終わった。 2コース目終わりました。 そしてアルバイトも辞めました。 というのも3コース目から新たにインターンシップが始まるからです。 さすがにインターンシップ行きながら、学校に通いながら、アルバイトしながらはきついと思い、 辞めました。 辞め…

理想と現実

私は、本当は、 自分の頭の中にあるアイディアを具体的に実現してみたいです。 日本とシンガポールをただの国同士ではなくて、 混ぜたらどうなるのか、ということを食べ物で表現したかった。 でも現実はそううまくいかず、 それを必要としているところが少な…

人との距離間

いつものトピックとは少しずれますが、 人との距離間って大事ですよね。 って思いました。 いつの間に私も距離間がわからなくなっていて、 どこで間違えたかなって思い返すと、 前職の人たちと両親から来ているのかな、と。 自分の中で整理するために書くの…

ストンときたお仕事

いろいろとまた自分に合ったお仕事に関して探しています。 ライターは、納期に間に合わせることができるか不安だし、事務職でずっと座っているの辛い。 キッチンのお仕事は労働時間が長いし、休みが少なすぎる。 メニュープランニングは、そのキッチンでの経…

押し寄せて来るいつもの不安

自分は本当に人として働けるのかっていうことが怖い。 皆は、辛いとか理不尽だとか、そういう気持ちを抱えつつも 無難に仕事をこなしている。 だけど、私は毎日辛いって思いながら、 自分がなんとかして治したいって思う部分を直せずに、 周りから遠ざけられ…

将来

調理学校を来年の2月まで行くことを決めました。 と言っても貰える給与額によっては、検討するのですが。 気持ちとしては行きたい、ということが固まりました。 正直行くことによって、ベネフィットが生まれるのかわかりません。 私はただ調理をしたり、食べ…

大事にされない

アルバイトでのことです。 ここのシェフは、すごく気さくというか、 誰とでも仲良く話せるし、単純で真面目で ちょこっとプライドが高くて変態な 可愛い方なんですね。 だからいるだけで、周りが明るくなるような存在なのですが、 もう彼に私は怒りを隠せな…

悩んでいること

最近頭の中で自分の思っていることが詰まっている気がするので、 また吐き出したいと思います。 1、仕事ができない 仕事ができないから、したい仕事以前にできる仕事を探してします。 前職もやっぱりいい仕事だと思って入って、 きつくなるのは予想していた…

Calling

英語で、ある宗教的な考え方で、 人はそれぞれ使命を果たすために生まれて来て、 だから看護師として生まれて来た人は 自然と看護師になっていくというものがあります。 これをcallingと呼びます。 私にもそういうのがあったらと思って、 調理を始めたわけで…

疲れた

今調理学校の授業にまた通い始めたのですが、辛い笑 ずっと講義を受けているからっていうのもあったのですが、 予想外にプレゼンが上手くいかない。 なんか自分と違う育ち方をした人と働くとこんな感じなんだっていうことを思い知らされました。 テーマはチ…

前職で感じた冷たさ

今日はちょっとした暖かさに触れたことで、 私の昔の記憶が蘇りました。 学校でチームワークに関する講義をしている講師が 「あるキーワードを言っただけで泣いちゃった生徒の方がいたんですよ。それぐらい辛い思いがその言葉に入っていたのだと思います。」…

英語です

Sorry, today I feel like talking in English, so let me type in English. Since December, I became unemployed, and I've also been a student since April. Lots of things has changed in both good way and bad way. I became more insecure. It's li…

考えすぎを吹っ飛ばす

今日長年の友人に久しぶりに会いました。 私ともうひとりの友人と会うために来てくれたのが嬉しい。 まあ、そこでお酒を飲んで、 シーンとなった時に、 ふと相談したくなったんですよね。 「バイト先でさ、マレーシア人対少し変わっている日本人店長みたいに…

フラフラしていたわけではない

皆が社会人として頑張る中、 一人だけこうして仕事もせずに学校に行っているわけで。 はたから見たら、 いい歳して何しているんだ。 この歳になってまだ学校行くんか。 働きたくなくて逃げているだけなのかって思われるかもしれない。 逃げている、と言われ…

色々と思った

今日は授業3日目。 いろんな人と会ったり、 違うことをしたりすると 違う発見があっていいね。 今日は学校で働いているシェフと話しました。 すっごく話しめんどくさい。 長かった。 ずっと同じこと繰り返してた というか私の話したことと若干ずれている。 …

弱さ

今日は調理学校再開して 最初の1日目でした。 すごい緊張したし、 人に囲まれるとストレスでイライラするのは健在だった。 でも前のクラスの時より、 人が多いから無理して輪に入らなくてもいいのがよかった というかなんでこんなストレスなんだろうってこと…

意外な結果

今日も漫画の続きを読んで、 その後いろいろ自分で調べようと思ったら、 なんと興味深いテストが。 よくある簡単な知能テストをまずは受けて、 苦手、得意な分野をトレーニングすると言うソフトらしい。 私も自分の得意なことが知りたかったので、 ちょうど…

イライラが溜まっている

ずっとイライラする。 前職で働いていた感じと似ているかもしれない。 自分のせいで職場もピリピリしているのわかっているけど、 私の不安は拭えない。 やっぱりミスはしてしまうし、 「ミスしてもいいよ。守ってあげるから!」って言われても、 ミスを重ね…

自分を大事に

利用されている気がした。 こっちが優しさでしたことを、優しさだと思うのではなく、 よっしゃー、獲得!みたいな気持ちで受け取っている気がして、 許せなかった。 人手不足だと聞いて、 私は昨日1日働く代わりに、 今日は半日がいいと話した。 もしできる…

疲れた

今日はトイレで泣きました。 安堵しました。 アルバイト先でやっぱりミスをすると、 周りに「またあいつだよ」って感じで見られることや、 また自分のわからないところでしてはいけないミスをするのではないかって 思ってしまって、 いつまたあの怖い瞬間が…

人と違う

私は「自分は人と違う」と言うことを親から否定されてきました。 そんなに言うほどおかしくない。 私は普通だと言われて育ってきました。 そう言われながらも、 じゃあなぜ私は皆のように授業が聞けないのだろうか? なぜ私は他の子達と違う遊び方をするのだ…

なぜそうなる

愚痴と弱音です。 私うまく働けないかもしれない。 前職だったからとかではなくて、 どこに行っても一緒かもしれない。 今週4、5で働いていて、 あ、前職と同じだって感じる部分が多かった。 私と身近で働いている人は、 私に不満を抱き始める。 そして私自…

わけがわからない

自分が間違っているのか、合っているのか、 何がなんだか分からなくなることありません? もちろんそもそも間違っているとかそういったものないと思うのですが、 たまに人と話していて、「なんでわかってくれないの!」 「どう考えても私の言ったことは正当…

解決方法見つけた

仕事をする上で、全ての悩みがなくなる方法を見つけました。 私は、仕事が続かないんじゃないか、 そんなに自分が思っているほど食べ物が好きじゃないのではないか、 会社員になって働けるのか、 私はこんなもんじゃない!ってまた思い始めるのではないか、 …