読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このブログの使い道

お久しぶりです。 以前お伝えした通り、 私の就活は終わり.... このブログに書くことも学校卒業までない。 困った.... ということで しばらくの間、私の心の葛藤について書きたいと思っています。 私は大学入学してから、 人に好かれるようになりたい、 バカ…

やることたくさん

仮免取り終わったら7月まで取るのやめようと思っていたけど、本免のほうも今まで習ったことが出るらしい。ええ、どうしよう...さすがにバイト、免許、授業の両立はできない。って思うとバイトを辞めるしかない。でもお金は欲しい...週1のバイトを始めようか…

就職活動....?

前回書いたが覚えていませんが、 私の就活は終了しました。 理由を言うと、 入りもしないところに行き、面接で嘘を突き通す って言うことが難しいと感じたからです。 インターン、セミナー、エントリーシートの記入、 これだけ行って、自分のやりたいこと、 …

居酒屋にて

日本に出張で来ているお父さんと少しあっつーい話をしました。 いつもは否定から始まる父も なぜかこの夜だけしっかり聞いて、しっかり話してくれました。 (最後の方はまた否定モードに入っていたけど....) 久しぶりに父が言っていることがまともに聞こえ…

バイト始めました。

バイト先が見つかりまして、1年半ぶりぐらいにアルバイトをしています。 また接客業。 でも前と少し違うタイプだからうまくいくのでは、と思ったけど やはり難しかったです。 小さなミスをたくさん連発したり、 自信なくして、焦ってお客さんをイライラさせ…

ライブにて

友達でプロのシンガーソングライターになりたい子がいまして、 今夜はその子のライブに行ってきました。 今夜は3人いて、それぞれ持ち時間は45分。 どの人も素敵だったなあ。 ライブハウスのいいところはいろんな人がいること。 音楽活動を始めてみた人。 …

おまけ 6

今免許取ってるんだけど、 難しいネ。 ゲームセンターのカーゲームとは全然違くて、 アクセル踏まなくても車進むし、 バックしようと思うと何がなんだかわからないし、 面白い! 車ってアクセル、ブレーキ、ハンドルだけでシンプルなのに、 運転する時ってこ…

就活相談窓口

同じ日に行きました。 海外就職についてずっと聞いているのに、 ずっと日本就職について聞かれたり、 シンガポール就職について聞いたら、 今のところ求人がなかったり.... 「日本で一回就職することをお勧めします」 って言われた。 わかってるけど、しない…

何かやり遂げたってうらやましい

今日はアルバイトの面接に行ってきました。 ...だったはずなんだけどなぜか就活ばりの面接 私ともう一人の就活生と同時に面接して、1時間ほどかけて色んな質問された 「なぜ数ある学習教室の中、御社(発達障害向けの学習教室)を選びましたか?」 「御社で…

これからどうしよう 第六弾

こんにちは 昨日の記事恥ずかしい。 でも書いてしまったからにはそのままにします。 笑 シンガポールに行って、リラックスして、 就活からかけ離れてやっと自分はどうしたいかわかってきた気がします。 まずはやりたいことできる限り全部やります。 コメント…

おまけ 5

今日は1年生のときにできたグループで飲み会。9人いるはずだったんだけど、色んな人の都合により4人に 笑実は1年のときからずっと好きな人がいて、びっくりするぐらい好きで、まさか4年まで気持ちを引きずるとは思わなかった。お互い男、女友達として一番仲…

帰る

日本帰ります。もう少しいたかった...まだ遊び足りない、というかまだ休憩欲しいあああやること多いよー

やりたいこと VS 親孝行

前書いたか覚えてないけど、 ソロな道で進もうって言っている割に進んでないのは、 親孝行ができなくなる可能性があるからだ。 きっとカメラマンとかアーティストとか、 ウェブデザイナーとかし始めたら、 一緒に過ごす時間は少なくなるかもしれない。 お金…

大卒からプロのカメラマンに

そうこう、自分は正社員として働きたくないんだって思った時に Yahoo Japanのニュースで似た考えを持つ人がいました。 特にこれといって将来のために打ち込んだものがあったわけでもなく、 普通に大学行って就活していたらしい。 けど就活しているのが嫌にな…

やりたいことをやったほうがいい

はろー 今日は50代ぐらいの第二のお母さんみたいな方とご飯に行きました。 すごくパワフルな人で、なんでもスッパリ言うから一緒にいてとても楽。 後年上だからこそ色んなアドバイスもらってハッといつもなる。 そんで今日もなったんですよ。 お題は「卒業…

働きたくない

今病んでるって話をしたと思うんだけど、原因がわからなくて思い悩んでました。 きっといろんなことが混ざってストレにスなってると思うんだけど、 そのうちの一つが 「働きたくないのに働かなきゃいけない」 でした。笑 今朝色々考えてたらそういう考えに至…

それで...

就活したくない理由話しましたでしょうか。 シンガポールに今すぐ働きたい、というのが一つの理由。 自分が働いているところを想像できないけど、 それが日本だと尚更。 だから帰って来たいっていうのが一つ。 後、もう一つの理由が就活をしたくないから。 …

おまけ 4

今フードコーディネーターの本読んでて衝撃的なことが書かれていた。 皆..... たらこはタラの卵巣なんだって.... 冷静に考えたらわかるよ! たらこは卵の集まりだからそうなんだろうなって! でも卵巣って言われるとさ..... たらこのあの表面とかさ..... 少…

生意気な

自分が先ほど挙げた記事、 まだ働いてもいないのに、良し悪しの仕分けをしているところに生意気さを感じた 私の角はいつになったら丸くなるのでしょう。

アートと食を...

インターンシップ本当に辛かったな、 毎日10時に出社して、7時に退社っていうのきつかったし、 ずっとパソコン向かってるの辛かったし、 からといって新しい人と毎回ミーティングするのも辛かった 何より「趣味をお金にする」っていう考えが理解できなく…

どこに行っても

どこに行っても就活の話しをする...正直同じ質問をされて同じ答えを毎回出すのめんどくさい特に私の場合、なぜ海外就職するのかってとこから自分の生い立ちまで説明しなければいけないから非常に長くなる4年生だからな...自己紹介のときは日本人です、で押し…

なので

やること多すぎるので、 食生活アドバイザーっていう資格を取るのは断念して、 車の運転免許は取れそうな時にちまちま取ろうと思います...。 同時に多くのことをやるのが苦手なので仕方ない。 というわけで とても暇。 やることなさすぎてこれでいいのかな。…

やること多すぎる

ひとまず落ち着いて思ったんだけど、 やること多すぎない?! いや、待って、 食生活アドバイザーとフードコーディネーターの勉強をしながら、 バイトをしながら、 運転免許を取りながら、 って わーお! もうこの時点でアウト!! そこに授業が加わるからと…

エントリー

ハロー 今どこにいるかというと シンガポールです。 帰ってきた。 人生最後の大学生春休みを初めて東京だけで過ごそうと思ったんだけど、fail しゃーない。 そんでですね、 エントリーシートを書くことで自分のしたいこととか、自分のことについてとか より…

プランニングもいいけど

インターンのその次の日は 大学の合同説明会に行ってきた! 本当にお得.... 説明会行くだけで、シャンプーとリンス(一回分を2個)もらえるし、 お菓子会社の合説行ったらガムもらったよ.... 「ガム噛みながらでもいいので聞いてください」っていう人事のお…

1day インターン

最終的に行きました。 行けば何か変わるかな、と思って勇気出して行きました。 正直4時間拘束されて疲れたけど、行ってよかった。 やっと自分の方向が少し見えてきた。 1dayだと業務に触れられるから、自分が楽しんでこの仕事やれるかってことも分かるし、 …

クリエイティブなお仕事がしたい...かも

また意見が変わるかもしれないから、「かも」。 フードコーディネーターやりたいって思い始めた時から 気持ちがガラッと変わって、自分を表現したいって思うようになった。 それはどんな職種でもいいんだけど、 心の奥ではクリエイティブがしたいんじゃない…

自分のしたいお仕事

前に言った疑問点 「自分のしたいお仕事に就けるか」 「自分のしたい業界、職種は何か」 この二つ、同じようで違うようで似ている質問 やりたいこと決まってないし、どんなお仕事でも私は正直いい。 ただずっとレジをやってたり、お茶汲みばかりやってたり、…

解禁

昨日解禁しましたね 解禁したからかツイッターがとても静かだった。笑 私はあまり実感がわかなくて、 適当にエントリーしたり企業見ていたんだけど 一通り就活でしてみたいことはやりました。 1、就活の雰囲気を体験したい 2、海外就職についての情報をも…

瞑想 その2

吸ってー 吐いて〜 大きく吸って〜〜 もっと大きく吐いて〜〜〜 ヨガのポーズ あなたが中国留学までにしたいアルバイトは何か考えましょう 吸ってー 吐いて〜〜

おまけ 3

お題「ちょっとした贅沢」 今日はですね、 (喧嘩したての)お母さんと一緒に「俺のフレンチ」行きました。 食べ物につられました。 後はお母さんが私を連れて行きたい、と言うのなら一緒に行こうと思って。 おっれの おっれの おっれの話を聞けぃ〜〜 .....…

ぼやけてる

今日は食品業界の合説に行ってきた。 昨日見つけて「海外就職」って書いてあったから即登録 一人で行くのって緊張するね しかも皆専門学生とか転職したい人とか スキルのある人たちだから場違い感が とても「あ、すんません」って感じ 行ったらあるのは留学…

働くための人生じゃなかった

母と喧嘩して気づきました。 最後死ぬときはシンガポールで死にたい。 もしくは帰りたいな、っていざ思った時に自分の生まれ育った国に帰れるようにしたい。 だとしたら一人で生きていけるだけの額を稼がなきゃいけない。 それはとても大きい額だろうから、 …

海外新卒であることの怖さ

さて、 就活の怖さについて書いたけども 私自身のことについても怖かったりする。 日本で就職しないけど、 就活することで自分の興味とか得意分野とか分かるんじゃないか、と 思って始めたけども、 外資系企業の採用はもうほとんど終わってしまったみたいで.…

就活の恐ろしさ

今日友達とラインしてたんだけど、 すごく面白くて、優しくて少し繊細なところもあるけど、 頭もキレるような人だと思う。 でもそんな人でも 自分がしたかったお仕事の面接で落ちてしまったりして、 イライラして余裕がなくなって、 自分のやりたいことを言…

と思ったら....

受かってた。 インターン。 朝起きてパッとメール開けたら 新聞会社のメールマガジンがどうたらこうたらって書いてあって、 なにこれ〜、こんなの登録してな.....おおっ?! これはもしや....と思ってマイナビの返信ボックス見たら 「お会いできることを楽し…

インターンのお返事

インターン... ダメだったぽいです!! ああああああ 20日以後改めて連絡をするということだったので、 多分採用したい人たちには通知がいっていると思います。 1時間かけて真剣に応募理由書いたのになぁ これで応募したインターン2件目なんだけど、 どちら…

ひっきー

今日で引きこもりニアピン5日目 (*ニアピン=家からは出るけどほぼひっきー) ちーん 本当は遊びたいし、バイトもしたいんだけど お誘いも少なく、私自身も精神と体力が衰弱しているので 仕方なく引きこもり.... ブログを読んでいて、もしや、と思ったあな…

問題です。

漫画にあるような崖っ淵なとこで指先に力をこめて必死に落ちないよう耐えてるシーンそこに一人、自分の尊敬する人がじっと自分を眺めている「助けてください!このままじゃ落ちて死んでしまいます!」「んにゃあ、後1時間待てば足場が出てくる」「いや、そん…

NOはNO!

直感がNOって言っていることは結果どうであれ大抵NOで終わるんです。 例えば、 苦手だなって思っている子と一緒に働くことになったとして、 直感がYESだったら 「うわ〜、苦手だな〜、でも話してみたら案外仲良くなれるかも」 って素直に思うから そのままの…

これからどうしよう 第五弾

ファイナルアンサーでました! あれこれ悩んでいたので、 瞑想することで悩みを解決してみました。 瞑想っていうと、 スピリチュアルな不気味なものに聞こえるけど、 ただ座ってぼーっと自分の内と向き合うと、 自分が本当に思っていることがわかってくるの…

中国語まだ勉強したい

今日香港で知り合た子が「上海に留学しに行く」ということを聞きまして、 ブワッと何か感情が胸に広がってきました。 最近、母に語学留学を勧められ、 友達や父からはお金かけてまで行く価値あるの? 就職は? と言われ、 私はどうすればいいのかわからなか…

おまけ 2

お題「旅行に必ず持っていくもの」 海外旅行に行く時、 飛行機の空気圧で耳が痛くなるのとても嫌だ 降下して、ふわふわする感覚も嫌なのに、 耳までボコボコいう そのたんびに唾を飲み込んだり、水をたくさん飲んであくびをしたりして、 空気を抜くけど 何度…

「頑張ったこと」

昨日は東京海上日動っていう企業の 'On your Mark'というイベントに行ってきた! 就活までにどういったことをするか聞けて、 しかも内定者に聞きたいこと質問し放題! こんなにも心身聞いてくれるところってない気がする。 後、内定もらった人たちは皆生き生…

就活

ここ数日間、就活(経験)のために マイナビに登録して色々リサーチしてたけど すごいのね。 自己分析から自分の長所、短所を分析してくれる診断もあるし、 1dayインターンとかセミナーの情報とかもあるし、 企業研究と通っている大学からオススメも教えてく…

上と下

前も言ったけど、 上を見ていると、あいつらを追い越してやるって向上心芽生えるし、 下を見れば、私はあの人たちよりうまくいっているっていう優越感に浸れる。 けど結局は向上心が芽生えることでちょっとしたことでも「私すごい!」って勘違いしていたし、…

これからどうしよう 第四弾

考えがまとまってきたよー 1)とりあえず企画・開発といったインターンを探して、 2)専門学校に行かずにフードコーディネーターになる方法を探ってみようと思う。 やっぱり前も言ったけど 専門学校行くと卒業する頃には27歳 何なら仕事しながらそういう知…

とりあえず

正直「仕事をする」って意気込みが全然わいてこないし 就活に向けての心の準備とか 一般にいう「しっかり」とができてない。 このまま就活のこと優先したら 嫌になってくるのではないか だとしたら大学生のうちにやりたかったのにできそうにないことを 卒業…

シンプル

最近考えてることが複雑すぎるな 楽ーにあさーく考えましょ シンプル イズ ベスト

とてもふわふわ

皆したいことってどうやって見つけるんだろう? ぱって急に、 何かが天から降ってきたかのように 営業職に就こう!とか 私は画家になるんだ!とかって急に思うのかな すごく不思議。 中にはどうしても合わない仕事って出てくると思うの ずっと人と接するの疲…