あなたには分からないよ

ミスをたくさんするのが辛いのに、仕事量が自分のできる2、3倍もの量だっていうと、 仕事ってそういうのを乗り越えていくもんなんだよ。 「いい仕事」なんてないんだよ。って。 別に楽をしたいとかそういう話をしたいわけではなくて、 自分だけが大変だっ…

何か違う

すごく違和感。 とりあえず今思っていることをまとめてみたい 1)本当にミスは直るの? 今の環境ってミスが多いと信頼に関わるようなお仕事だと思う(旅行代理店)。だからあえて、そういう緊張感のあるところで仕事をすれば嫌でもミスが減るかなと思ったん…

そんなこともなかった

普通に辛い

不思議なことに

すごい嫌だな、もう働きたくないって思っていたのですが、昨日上司に勇気出して「ぶっちゃけ私この仕事向いてますか?」って聞いたんですよ。もう聞かないで、自分で判断して辞めるのもありだったけど、でもどうせなら私を普段から見てる人がどう思っている…

やばい

とりあえず疲れた 働きたくない 今日は先輩いなかったから、 常に見られているという意識もなく、 自由に働けたけど、 それでもなぜか終わる頃にはストレスが溜まっている....。 自分にこの仕事が合っていないのか、 それともただまだ仕事に慣れていないのか…

疲れる

アップダウン楽しいと思っていたけど、疲れてきました。 辞めたい、もう絶対辞める、と思っていたのに、 ストレスを吐き出したら、もう少し頑張ってみようかなって思う の繰り返し。 いい加減疲れた。 もう辞めたい。 でもここで辞めたら、結局他のところで…

もうわからない

変わっている、と見られたくないけど、 だからと言って合わせすぎて疲れるのも嫌だ。 中間があるのが一番いいけど、 なかなかできない。 あーもうなんか泣きそう。 最近18歳にみられます。 実年齢より6歳も下で、 なんだかすごい嫌になる。 もうなんか色々…

いつのまにか溜まっていた

今日久しぶりに日本人の方とランチに行きました。 そこで、ご飯食べて、なんだか、ね 色んなこと話しました。 というか私が一方的に話しました。笑 色んな会社での不満を言って、 しかも溜まりに溜まりすぎたのか、 話しがよく飛ぶ。 多分聞いている相手も、…

人生でやりたいこと

また、いつの間にか眠っていました。 気がついたら眠っていることがここ最近の週末では多いです。 なぜ久しぶりにブログを書こうと思ったかというと、 私が今の仕事を心から楽しいと思えない理由が ミスの多さだけではない、と確信してきたからです。 ミスが…

「人と違う」と思うことはいい?

私は人と違うって思うことは特別感が出るし、 優越感も出るし、なんだか姫になったような気分になる。 だからそんな状態で人と話してもなあって抑えようとする。 すると次は抑えすぎて、相手の考えを真に受けすぎてしまう。 相手の言っていることが全て正し…

時間外にする仕事

これはもう日本だからとか、わからない。 でも時間外にする仕事がすごい嫌だ。 ただでさえ残業して仕事しているのに、 なぜ仕事が終わってからもメールを確認したり、相手の返事を見たりしなくてはいけないのか。 期限は守らなくてはいけないけど、何も一日…

なぜ自分の意見を言わないの

働いていてストレスだらけです。 今でもたくさんミスして、もう働くのも嫌になってきています。 だからかもしれませんが、ちょっとしたことがイライラしてくるんですよね。 蓄積していくというか。 例えばなんですけど、 上司が私に話すとき、いつもチラチラ…

なりたい自分

定期的に書いていることです。 ついさっきウェブサイト見ていたら、 なりたい自分がはっきりしていれば、 前に進みやすいっていうのを見て、 もう一回ここでなりたい自分についてもっと明確にしたいなって思いました。 私はまず、 素直でありたいです。 プラ…

効率性を上げるには

たまたま社長さんと話すことがあって、 その延長線で、ミスが多くて悩んでいることを伝え、 「どうすれば自分のミスを責めたり、落ち込んだりするのでいっぱいにならず、ミスを直していくことができますか?」 と聞きました。 社長曰く、2つあるらしい。 一…

ジャパナイズ

今日は日本人の方と元同級生ですぐ隣のオフィスで働いている子と一緒にご飯食べに行きました。 日本人の方はシンガポール歴半年だけど、私よりも仕事の年数は遥かに長い。 もう一人の子は、私と同じようにハーフだけど、英語の方が強い子です。 不思議だよね…

私はこれでいい

人に優しくなれない自分が好きになれない 弱くなると、すぐに人を見下したがる自分が嫌いだ 優劣を取ることでしか人との距離を開けられない自分が嫌で、 もちろん少しはそう言った感情も必要だと思う。 でも、気がついたら、そんな感情にコントロールされて…

飴と鞭

ミスが減らない。 減らないと注意される。 注意されればされるほど、ミスするのが怖くなる。 更にミスをしてしまう、 という悪循環にいます。 そして仕事が早ければ早いほど、それだけ怒られたり、 トラブルを起こしてしまうわけで、 そう思うと無意識にでも…

イライラする(愚痴です)

仕事でミスがどうしても減らない なぜただミスをしない、という簡単なことができないのだろうか、 と自分のことを責めてしまいます。 周りは何も言わないけど、 それが逆に無言の圧力というか、 「大丈夫だよ、間違えても」って言いつつも、 心の中では「こ…

お久しぶりです

疲れすぎて、なかなかブログを書こうと思えなかったです。笑 ただ一方で、幸せというか平和というか。 課題に追われることもなく、 夜や休日は好きなだけゆっくりできるし、 会社にはいっているけど、 でもだからと言って、自分を演じる必要も、 調和させる…

頑張っていないわけではない

仕事していて、やはりミスが絶えないのですが、 頑張っていないわけではないのです。 ずっとどうすれば減るかな、 どれが効果的かな、なんて考えてやってるんだけど、 もう教えてもらっていることに追いついて、覚えるので必死だし、 ミスしたらどうしよう、…

夢を持つこと

働いていて、やっぱり疲れる。 皆慣れだっていうけど、 毎日ミスして注意されて、 それでもなかなか直らなくて、 自己嫌悪に陥る。 本当になれたらうまくいくのだろうか。 自分に合わないことをやって、本当に成長できるのだろうか。 私は色々考えて、 特に…

どうすれば不安を取りのぞけるんだろう

分かってるのよ、自分でも。 どれだけミスしようと、あまり気にせず、 次にミスをしないよう、どうすればいいか考えた方が、 効率的に働いていけること、 分かっているんだけど、 でも、やっぱりミスする度に注意されたり、 一日で10、20回ぐらいは「こ…

逆の発想

「相手にされて嫌なことは自分もしない」 というふうに小さい頃は学びました。 そのためか、人一倍気を使う子になってしまい、 大学生になってようやく「自分がされて平気なことは相手にしてもいい」と考えるようになりました。 今までだったら友達に譲って…

よく考えたら

私友達いない。 自分の地元だから、そんなことあまり考えていなかった。 とりあえず生活の質がこっちの方が良くて、楽しければ後はなんとかなるって思ってた。 まさかねえ、それが問題になるとは。 大体シンガポールにいた外国人は3年単位で帰ってしまうん…

見られている意識

前回の記事で会社のいい点について話しましたが、 すなわち私自身も見られている、という意識が低かったのだと思います。 実際、私の親はよっぽどひどくなければ成績に関しては無関心です。 バイト先でもミスしてばかりで、この子はできない、と期待はされず…

嬉しかったこと

ずっと会社や研修での愚痴だったり、なぜなんだ!ってところばかりを載せていたと思うんですけど、そんな中でも嬉しいことがチラホラありました。 あまり褒められたことがなかったのですが、 自分でも気づかなかったことを、自分の短所だと思っていた部分を…

日本文化なのでしょうか

自分でも今後役立てるために、こんなところが日本の文化なのかなっていうところをまとめたいです。 もしかしたら、日本だから、ではなく、私が経験したことないからっていうこともあるかもしれない。 けど、とりあえず書いてみましょう。 1、意見を言わなさ…

理解できないことばかり

研修ですが、 終始本当に理解ができないことばかりでした。 なぜ黒いスーツを毎日着なければいけないのだろう? なぜ「これをしてほしい」よりも「これをしなさい」といった表現の方が多いのだろう? なぜ毎日社員の方とお昼を食べなければいけないのだろう…

研修終わりました

木曜日に研修を終えて、シンガポールに帰ってきました。 やっと.....! 終わりました。 あんまり研修の中身について、私が日々感じたこととかを書いてないな、と感じていたのですが、 それぐらいには毎日余裕がなくて、 (仕事外で起きたことが大いに影響も…

本当に考えすぎていた。

今日友達と一緒に出かけまして、その時にあった気づきについてです。自分では、そんなつもりなかったのですが、言われてハッとなりました。 ショッピングしていて、試着をしていた時のこと、人が並んでいるにも関わらず、私は外で座っている友人に見て欲しく…