恋愛って難しい

今気になる人がいます。同じ歳で同じ学校とインターンに通っている方です。最初は気が合っていい感じだったのに、なにかがどんどんずれていくんですよね。私が人を信頼できなくなってしまったのもそうだし、彼がまだ社会人になったことがなくて、状況が分か…

私の問題

今のインターンでキッチンに働くのは3回目。 アルバイトを含めた職場だけで言ったら 十何社かは行っていると思う。 その中でいつも問題になることが二つありました。 1、人との意思疎通ができない 2、ケアレスミスが治らない この二つ。 逆を言うと、この二…

皆の私

疲れると判断力が鈍って、 自分がやりたいことではなくて、 皆が私に求めていることにフォーカスしてしまいます。 それでやりたいことの振れ幅が大きくなるんですよね、いつも。 だから今も食とメディアに関するお仕事がしたいって思っていたのに、 今日一日…

好きな人ができました

このタイミングでですが。笑 先週から新しいインターン生が入ったと言いましたが、 彼のことが気になっています。 まだ出会って1週間半、面と向かって会った日や、話した日だけでいうと 1週間もいっていないと思う。 それでも話していて、 なんだか可愛いん…

仕事中に泣きました

インターン先での出来事です。 昨日はバレンタインということで、 予約がたくさん入っていたんですね。 というかホテルのレストランが二つあるのですが、 どちらも予約でいっぱい。 ホテルが開いてからそろそろ2年ですが、 こんなに人が入ったのは初めてと…

感性が素晴らしい

今日は私の学校で後輩にあたる人が 私のインターンシップ先に来ました。 大人しい人だなっていう印象があったんですけど、 話してみたらものすごい話しやすい。 言葉を選ばないんですよね。 でも傷つけるわけでもない。 例えば、今日二人でご飯を食べている…

正直にいう

実は今知り合ったばかりの男性に束縛されかけています。 人によって感じ方は違うと思うけど、 例えば違うクラスなのに、 私がどこにいるのか、何をしているのかとかわかっているんですよね。 しかも30分ぐらいしか同じ場所にいなかったし、 おしゃべりだけで…

愚痴を書いていきます。

愚痴を言わないようにすることで、人生が楽しくなる、みたいなことを私は聞いて、 今愚痴を言わないキャンペーンを自分の中でしています。 愚痴を言わないと言うか、「これはちょっと...って思った」ぐらいは言うけど、 ガンガン人に言ったり、自分の中でボ…

けど

それは有利不利で、 私が有利側に立っていたから言えたことかもしれない。

運命

私は努力って大事だと思っています。 それも正しい努力。 その積み重ねが欲しいものを手に入れる方法だと思っています。 中には大した努力をせずに手に入れられる人もいます。 それは正直仕方のないことだと思うんです。 皆違うように生まれてきたのだから、…

ちょっと頭がぐちゃぐちゃ

だからまとめようか。 きっと無理だろう、とか 私にはできない、ということは置いといて、 今本当ならしたいこと、 これさえできていれば、後は何とかなりそうってとこだけフォーカスしようか。 今したいことは、 1、犬が夜に泣かないようにしたい 2、正社…

フリーランスになるという考え

今お仕事に応募していますが、 ひとつも返ってこない。 自分のアピールが弱いのかな、って思ったのと、 日本人だからシンガポール人には負けてしまうのかなって思った。 仕方ないっちゃ仕方ない。 私も行きたい!!!働きたい!!って思えないしな。 そんな…

My gut feeling says

My gut feeling says don't go with what you don't think it's right My gut feeling says I'm not well suited to any kind of business, because it is mostly to raise money rather than about the society, and I'm the opposite. and my gut feeling …

Authenticity

この単語は「本物」ということです。 本物とか、真実とか、100%合っているとか、 そういう意味のある単語です。 今日インタビューに行ってきました。 私は、心から自分の売るものをいい、と思えるものを売っている企業で働きたいと思っていたし、 それを有名…

学校がそろそろ終わる

学校が 後2ヶ月ほどで終わります。 卒業です。 早かった。 いや、長かったかな。 去年の3月から通い始めて、 そろそろ1年が経ちます。 インターンにもよく耐えた。 自分と違う人と働くということがどれだけ大変なのか、 また学ぶことができた。 後、自分は食…

組織の中で働くということ

たまに思うのですが、 もし私の欠点に目を向けなければ全てうまく行くのではないか、と思うことがあるのです。 私は、自分では全てがうまくいく方法を実は知っていると思っています。 というのも実際に起きていることを客観視できるし、 どこはどの人に任せ…

DaiGoの性格別仕事選び

またdaigoさんの動画を見ていました。 www.youtube.com この動画では、まず自分がどっちの人なのかを答えるように言われます。 A「どこかに自分の適職があるはずだ!」 B「今いる場所にいるうちに成長していくんだ!」 と考えるかのどっちか派になるらしいで…

Daigoさん

体調が悪いということで、 今日と明日のインターンシップはお休みをもらいました。 何もしていないのも勿体無いので、 youtubeで今の問題を解決したいな、と思い 仕事上のことで役立ちそうなものを検索していました。 すると、メンタリストで有名だったdaigo…

私はずっと

自分の思っていることを素直に出すブログの記事を間違えて出していました。笑 恥ずかしい笑 ****************************** なんでこんなに頑張れないんだろう、なんでミスを減らせないんだろう、ということで悩みました。 というのも、やっぱりこれだけは…

私生活がパンパン

今日父がうちの犬をクリニックに連れて行きまして、 薬を与えてもまだ鳴くようであるなら、 血液検査もして、結果が悪かったら 安楽死させることを考えた方がいいという話になったみたいです。 もう今年で17歳になります。 足腰弱くて、後ろ足を引いて歩くこ…

働く気がしない

もうかれこれずっと就職どうしようかと考えているのですが、 どうしても誰かと一緒に仕事をしている自分を想像できない。 メニュー開発などなら、一人で黙々として、 ミーティングの時に発表するところを少し想像できる。 けど、どうしても常に誰かとコミュ…

同族嫌悪

誰しもこの人は生理的に無理、すごいイライラするっていう人がいると思うんですけど、 そういうのは同族嫌悪からくるものみたいです。 自分と同じものを持っていた人がいるとして、 「自分はこれだけ頑張って克服したのに、なんでこの人はこのまま何もしない…

続き

では書いていきます。 4.嫌いな人、苦手な人との距離感がわからなくなる せっかくおばちゃんの話をしていたので、引き続き....。 嫌いな人ではなくて、そのほかの人たちともそうなのですが、 人との距離感というか。 なんか相手に対してすごく怖く感じたり、…

反省会

先週言ったように、 その日のミス、気になる点、いい点をまとめるようにしました。 今まで何度かブログに自分の反省点を書いていて、 なんか似たものが多いな、と思ったんです。 根本的に変えたいから、 分析してなぜかを知りたいと思って、 毎日つけるよう…

頑張っているのに評価されないって辛いな

寛大になる方法

「今日の反省点」みたいなのをこのブログで行なっていましたが、 もっと頻繁に、できれば気づいたその時に書きたいと思い、 昨日から紙に書き始めました。 昨日はいつも私と一緒にいるおばちゃんは休みで、 今日はおばちゃん来ていました。 そして2日分のメ…

ただ遅かった?

新年明けましたね。 私はインターンがあるため、 一人海外に残り、 父親は家族と一緒に日本で正月を祝いました...笑 とはいっても友人と遊びに行ったり、 充実はしていたのですが。 それでやっぱり年末は紅白を見たいな、と思い、 親に私の方の家で見れるか…

悔しい

いろんな感情が混じっています。 ようやく自分と向き合いたい、 今の状況をなんとかしたい、と努力を少し始めたり、 自分の被害妄想を少し良くできたり、 人とも以前より話せるようになったり、 自分の状況は少しずつ良くなっていっていて、 気持ちが少しず…

今日の間違えた点

今日も同じことをしていきます <ミスした点、注意点> 1. Mis en placeの確認を怠った これは正直、担当者であるおばちゃんがいたし、 「これとこれの確認お願い」っていう言い方をされたから、 もう他のはチェックしてあるのかとばかり思っていた。 だから…

褒めたい

先週はミスばかりでしたが、 逆に褒めるところも見つけたいです。 自己肯定感をあげるの大事ですからね。 <褒める点、嬉しかった点> -お掃除を進んでやった -おばさんに使われても、堪えた。言いたいことを我慢した -最後の日はミスしなかった -先週学んだ…